EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

理学療法士や作業療法士が姿勢や動作を評価・治療するための腹圧のトレーニングとは?

f:id:EPoch:20211122154546j:plain

先日、「尿の排出速度で分かる健康のバロメーターとは?」という記事を書きました。

その中で私は腹圧を高めることができるかどうかという話を書きましたが

昔に比べて圧倒的に筋出力が落ちたことを実感しています…。トホホ。

 

その話を患者様に話したところ、「わかる!ワシもや」という話を聞くことができました。

こういう話って同性同士だったら気軽にできるのですが、なかなか聞く機会がないですよね。

(もしあなたの患者様とこのような話をする機会があったら是非聞いてみてください。)

 

と前置きはこのあたりにして、腹圧を高めるということは

意外とおなかに力を入れること、と勘違いしがちではあります。

 

今日は腹圧をどのようにすれば高められるか?という話をしたいと思います。

最後には体幹部について学ぶことができるセミナーを用意していますのでぜひ最後までお付き合いください。

 

腹圧を高めるために必要な要素とは?

 

世の中ではおなかに力を入れて腹圧を高める方法をドローインというそうですが、

実際のところ腹圧を高めるためにはおなかを引っ込めるのではなく、

空気を大きく吸うことで腹腔内の圧を高めるほうが効率的だと思います。

 

だって、あなたも咳をするとき、大きく息を吸い込むでしょ?

息を吸わずに咳をするのとどちらの方がやりやすいか考えてみましょう。

 

と考えると、私たちが体幹機能の収縮を考える方法としては

腹筋力を鍛えるのではなく、しっかり吸い込んだ空気を胸腔内にため込み、

その空気を圧縮させるような印象を持つ必要があります。

 

また、横隔膜の収縮だけではなく、その下、骨盤底筋群をいかに収縮させ、

上下の壁をしっかりと保持した状態で腹圧を高めるかということが重要になってくると思いませんか?

 

この状態を維持することで、腹圧を高められると思うのですが、

腹筋群、横隔膜までは出てくるセラピストは多いのですが、

骨盤底筋群というキーワードが出てくるセラピストは

少ないような印象を私は受けます。

 

あなたはどうですか?

 

腹圧を高めるための骨盤底筋群の働きを学ぼう

と、このように書いていますが、実際のところ私自身も

「おしっこは何秒くらいで排出されるのか?」という疑問を持たなければ、

骨盤底筋群の活躍についてはまだまだ無知だったと思います。

 

体重3㎏以上の哺乳類ならほとんどの動物が排尿にかかる時間は約21秒である

尿の排出速度で分かる健康のバロメーターとは? - EPoch Official Blog

 

 

そういう意味では、くだらないような発想ではありましたが、

勉強するいいきっかけになったのではないかなと思いました。

 

 

 

もしあなたが骨盤底筋群の活動についてもっと考えてみたいと考えているのであれば、ぜひ参考にしてくださいね。

明日からの体幹へのアプローチが変わるかもしれませんよ。

 

動作の評価や治療がしたいならこのセミナーがおすすめ

 

さて、体幹へのアプローチであれば今回おすすめのセミナーがあります。

 

それが荒木茂先生の

整形外科疾患の肩甲帯、腰椎・骨盤帯のスタビリティエクササイズ – エポックセミナー

です。

 

 

体幹部というとイメージは腹部になるかもしれませんが、骨盤や胸郭を含めての体幹です。

場合によっては肩甲骨も含めてもいいかもしれません。

 

今回、そんな体幹部に対してマッスルインバランスという考え方に則って、講義をお願いしております。

マッスルインバランスとは世界的な姿勢・動作改善のアプローチとして知られているヤンダアプローチで提唱された考え方で、姿勢や動作を形作っている筋肉の短縮や弱化のバランスの崩れ(インバランス)をしっかりと評価し、アプローチしていこうという考え方です。

これだけだと当たり前の考え方に感じられますが、異常な姿勢や動作をパターン化してあるため、誰にでもわかりやすく姿勢や動作の評価と治療ができるようになります。

 

その中で今回は体幹部にフォーカルして講義をしていただきます。

 

興味のある方は必ずお申込みください。

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com