EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

ダイエットが続かないあなたにおすすめの方法とは?

f:id:EPoch:20211124180140j:plain

ダイエットに挑戦した経験はありますか?

 

私は絶賛ダイエット中です!

 

とはいえ、食事制限や運動量を増やすのではなく、

身体の筋肉をほぐすというところから始めています。

 

ヒトの身体は特に30代以降、運動量が減ってくることで筋肉量が減少し

使わなくなった筋肉は固くなる傾向にあります。

 

すると、その筋肉の代謝は低下しうまくエネルギー消費ができなくなるのです。

その筋肉をほぐす、私の場合はストレッチをするというところから始めています。

 

もともと身体が硬かったのですが、最近は長座位でつま先が触れるようになってきました。

日ごろの成果ですね。

ちなみに初めてまだ3週間程度です。

 

あなたも一緒に実践してみませんか?

 

ダイエットが続かないあなたへ

さて、ダイエットが続かい人の特徴として、まずそもそも継続することが苦手だという特徴があります。

何事も毎日続けることって難しかったりしますよね?

あなたはこれだけは毎日続けているということはありますか?

 

私の場合ではこの記事の作成でしょうか。

 

それがもしあるのであれば、あなたはダイエットに成功しているでしょう。

 

私自身は何事も継続することが苦手なタイプです。

この記事作成を毎日続けているとはいえ、まだ半年にも満たないですから

毎日続けているとはまだまだ言えないのかもしれません。

 

ですが一応半年は続いていますので、その方法論を今日はお話します。

何事も続けることが大事なのです。

 

継続できない人は毎日決まった時間に〇〇をしてみよう

さて、ダイエットは継続力が重要だと書きました。

あなたは何か継続していることはありますか?

 

継続することが苦手な人の特徴として、決まった時間に決まったことをしたことがないという特徴があると思います。

 

私自身がそうでしたから。

 

 

この記事も毎日決まった時間に書いています。

 

私自身のダイエットチャレンジも決まった時間に行っています。

ただのストレッチかもしれませんが、決まった時間に〇〇をする、という習慣を付ければ

忘れることもありませんし、続けることも苦ではありません。

 

私の場合はお風呂上りに軽めのストレッチをするということが日課です。

 

「〇〇をしなければいけない」

 

という思い自体がストレスになってしまい、なかなか行動に移せないという人もいると思いますが、

時間が決まっているのであれば、自然と体が動くようになってくるものですよ。

もしあなたがダイエットを成功させたいと思っているのであれば、ぜひチャレンジしてみてください。

 

エポックではダイエットヨガも開催しています。

もしよければチェックしてみてくださいね。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com