EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

勉強したのに忘れている、ということを防ぐ一番効率的な方法とは?

f:id:EPoch:20211213184418p:plain

先日、同僚と勉強する方法ってどうやっているのか?という話し合いをしました。

 

勉強方法?

そんなの教科書や文献を読んで勉強する以外、あるの?

 

と思われるかもしれませんが、私自身の勉強論は少し変わっているという話になりました。

 

でも実は、この勉強方法が一番重要なのではないかと思っています。

 

  • 勉強しろと言われるけどどのようにしたらいいのかわからない
  • 文献をたくさん読んでいるつもりなのに
  • 効率の良い勉強方法を教えてほしい

 

もしこのように感じているのであれば、今日の記事は参考になるかもしれません

 

 

勉強法にひと手間加えることでより効率的な勉強法に変化します

 

勉強方法とは様々な文献や教科書を読んだり、講習会に参加するという印象が強いかもしれません。

確かにその方法が正しいことに変わりはありません。

 

しかし医療は日進月歩です。

様々な文献が紹介されており、学会でも真新しい情報が飛び交っています。

講習会でもいろいろな勉強ができる時代になりました。

しかもオンラインで自分の聞きたい内容を自宅で受けられるという時代にもなったのです。

 

しかしながら、講習会に参加したり教科書を読むだけでは足りない、と私は感じています。

 

なぜなら、インプットした情報というものはすぐに脳内で消去されるからです。

 

私たちは中学生から、いや早い人であれば小学生から英語を勉強しています。

なのになぜ20代、30代になっても話せないのでしょうか?

 

それは日常的に話す機会もなく使う場面もないからです。

人間の脳は使わない情報は消去されていくようになっています。

でないと情報過多になってしまいパンクしてしまうからです。

 

私がおすすめしたい勉強方法は、知りえた情報をアウトプットすることです。

 

同僚と話し合うこともいいでしょうし、資料をまとめ直すということも大事だと思います。

 

勉強会に参加するということは自分の患者様に悩んでいるということでしょう。

その患者様のリハビリについて学んだことを同僚と話し合う、

という行動をとるだけでもあなたの学びが自分に定着するものです。

 

英語は使わなければ忘れます。

それと同じように学んだ学習内容を

同僚と共有するということが一番の勉強方法になると思います。

 

ぜひお試しくださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com