EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

積み重ねることの難しさと重要さ

f:id:EPoch:20211224142017j:plain

2019年ごろから「エポックオフィシャルブログを毎日更新する」

という目標を立て、かれこれ3年が経ちました。

  • 2019年は307記事
  • 2020年は363記事
  • 2021年は毎日更新中

(現在、連続490記事更新中!)

 

今思えば1日1記事を書くということ自体が難しいと思っていましたが

積み重ねてきた日々が功を奏したのか

今では1日1記事を書くのは苦ではなくなってきました。

 

スポーツ選手が途方もない目標を掲げて、

毎日それに邁進して来る日も来る日も積み重ねて

やっと目標を達成するように

 

私自身も毎日積み重ねてブログを書くことで、成長しているのでしょうか。

うちの社長がよく言う「筋肉がついてくる」ということなのでしょう。

 

(…これってどんな筋肉なのだろうか??)

 

 

さて、話は脱線しましたが、毎日続けることこそ重要である

ということを今日はテーマにして書いてみたいと思います。

 

リハビリも一緒|毎日続けることが重要です

社会人として初めて、自分自身のルーティンを作れたと思うのが

このブログ記事1日1記事作成というものでした。

 

ルーティンワークというのは、毎日同じことを繰り返すということで

学生時代はそれを忌避してきましたが、

社会人になってとても重要なことに気づかされ、

その獲得にかなりの労力を要しました。

 

継続できずに、自分自身に落胆したことも何度もあります。

 

ですが、今では毎日空き時間やちょっとしたとき、

朝目覚めてからのルーティンで

ブログを書くことができるようになってきたのです。

 

リハビリも通じるようなところがあると私は思います。

 

 

寝たきりの患者様が、リハビリを継続することで車椅子に乗る時間が増えてきた。

 

車椅子に乗る時間が増えてきたから、

家族とのかかわりの時間も増え、

自然と車椅子に乗る時間も増えてきたという

ポジティブの連続が起こることがあります。

 

こうなると、ベッド上の生活から車椅子への生活に変わるのです。

 

これはまさに筋肉がついてきていますよね。

継続することで、できなかったこともできるようになるんです。

 

毎日続けることができたなら、次は運動負荷量を上げてみよう

 

徐々に運動負荷をかけていくことで、生活スタイルは向上していきますよね。

私達もリハビリの中で、1つの成功体験を得ることができたら、次の高みを目指しますよね?

 

毎日車椅子に乗ることができるようになってきたなら、

じゃあ次は家族で外に出てみよう!

トイレ動作を獲得することでおむつからリハビリパンツに変更してみよう!

 

このように新しい目標を立てることが重要になります。

 

仕事も一緒です。

毎日記事書けるようになってきたなら、

次はアクセスを増やすためにできることは何か?

 

毎日2記事、3記事書けるようにしてみたらどうか?

 

このように自分に負荷をかけていかなければ成長できません。

周りが負荷をかけてくれるより、自分自身に負荷をかけなければ成長できないのですね。

 

ということで、今年ももう12月が終わろうとしています。

これを機に来年は自分に負荷をかけて、成長できるようにしていきたいと思います。

あなたも一緒に成長してみませんか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com