EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

ママもキッズも!親子で楽しめるヨガ×スポーツイベント開催されました

f:id:EPoch:20211231101041j:plain


2021年12月27日、年の瀬も迫って大寒波が訪れた日に、

親子を対象として「スポーツフェスタ」が芦屋で開かれました!

 

午前中は親子で楽しめるヨガイベント、

午後はお子様を対象に走り方教室とサッカーイベント、

という一日を通してスポーツと触れ合えるという、

楽しみがギュッと詰まった一日でした。

f:id:EPoch:20211231101004j:plain



 

子供も飽きさせない!一味違うヨガレッスンをお楽しみください

午前中のヨガレッスンでは、

下は6歳から上は40代まで、幅広いご年齢層の方にご参加いただきました。

 

なかでもお子様は、

どうしても集中力が続かなくて飽きてしまう…

難しい言葉や説明は苦手…

など、最後まで楽しめるのか不安かもしれません。

 

しかし、今回レッスンを担当してくださった渡邉有子先生のレッスンは、

ちょっとした動きをゾウにたとえ、木にたとえ、猫にたとえ、

たくさんイメージを膨らませながら、楽しく体を動かす時間を作ってくれました。

 

最後、仰向けになって休むポーズ(屍のポーズ)では、

シンギングボウルという、心地よい音が鳴る楽器を鳴らしながら、

静かな空間を彩ってくださいました。

じっとしているのが苦手なお子様も、素敵な音色に耳を傾けてくれていたようです。

 

1時間のレッスンがあっという間に感じるほど、

気づいたら皆さん汗をぬぐっておられるほどたくさん体を動かすことができました。

 

 

親子のコミュニケーションもヨガで図ろう

今回のヨガイベント、親子で参加していただけるのが最大のポイントでした。

 

いつもはお子様がスポーツをしているのをただ見ているだけのお母さん達も、

お子様達と同じ空間で、同じ動きをして、同じ空気を吸って、

一緒に体感していただくことができました。

 

家では親はスマホ、子供はゲーム、なんて親子のコミュニケーションが図りにくくなっているこの頃。

 

ある調査では、

「親子のコミュニケーション不足を感じている」人の割合が実に93%にも昇るという結果が出たそうです。

https://kidsna.com/magazine/lifestyle-lecture-19052206-7398

 

コミュニケーションをとる方法はたくさんありますが、

ヨガをすると、

その体験を共有する、ということが何よりのコミュニケーションになります。

 

親子のコミュニケーションの一つにヨガ、というのもいいですね。

 

運動が苦手でも大丈夫!走り方を楽しく学ぶ「走り方教室」

f:id:EPoch:20211231100817j:plain



午後からは

芦屋学園様の人工芝グラウンドを使用して

お子様向けに「走り方教室」と「サッカーイベント」が開催されました!

 

 

小難しい理論などではなく、

体操をしていく中で、

楽しみながら自然と綺麗で速い走り方ができるように教えていただきました。

 

実際に非常に寒い中、1時間半という長い時間にも関わらず

子供たちは疲れる様子もなく

笑顔で何度も何度も走っておりました。

f:id:EPoch:20211231100939j:plain



お母さん達はコーヒーのサービスを受けながら、お子様たちの楽しむ姿を見ることができます。

 

 

 

最もシンプルかつ、最も重要な能力なだけに

「速く走る」

ということは非常に難しいです。

 

どれくらい難しいかというと

 

陸上短距離の世界記録はこの100年でたった1秒しか短縮できていない

ということからもわかると思います。

 

もちろん、陸上短距離で世界記録を出す!!

という訳ではありませんが

それでも、スポーツが上達して、楽しむためには

少しでも速く走れることが鍵を握っているのは確かですしただ、ガムシャラに走り回って速くなるものでもありません。

 

 

f:id:EPoch:20211231100923j:plain



 

サッカーのトップチームを指導していたトレーナーから直々に、

体の動かし方のコツを楽しみながら学び、ちょっとだけ足も速くなったかも?

 

 

一日中体を動かすことに親しんだお子様達、

お子様と一緒の時間を共有できたお母さん達、

皆さんにとって思い出深い一日となったのではないでしょうか。

 

参加できなかったという方も、また次回!お会いしましょう。

 

体を動かすことの楽しさを親子で感じる特別な日 | 芦屋スポーツフェスタ

フューチャープロジェクト「ヨガ×走り方教室×サッカー」イベントは

定期的に開催予定です。

 

「ウチの子供を速く走れるにようさせたい!!」

「体を動かすことを楽しんでほしい!」

と思っている親御様は

次回以降の開催時にはぜひお申し込みください。

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com