EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

一日の流れは朝で決まる|ルーティンワークを作ってみよう

f:id:EPoch:20220107184141j:plain


あなたは三が日はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

 

寝正月だった人もいることでしょうが、いざ仕事が始まるとしんどいんですよね。

 

私は去年おととしと比べて、寝正月になる頻度が減りました。

 

何かしら動いていないと落ち着かないのです。

 

正月も仕事のある時間と同じ時間に起きてます。

これは徐々に老化の始まりか?と思わずにはいられません。

 

そんなあなたが朝しゃきっと起きられる方法を今日は書いてみたいと思います。

 

 

朝の目覚めですっきりするために必要なアラーム設定の方法とは

 

朝の目覚めに対してカーテンを開けたり、

夜湯船に入ったりという古典的な方法はすでに試されたと思います。

 

最近、6時台は太陽も昇っておらず、日の光が入ってくるなんてこともありませんよね。

そんな時に目覚ましに使うのは携帯のアラームでしょう。

 

携帯の着信音にするのはお勧めしません。

個人的に一番いいのは鳩時計です。

 

アラームアプリ等使うのもいいかもしれませんが、私はこれが一番しっくりきますね。

あなたも一番いいアラーム音を探してみてはいかがでしょうか。

 

目が覚めたらまず着替えよう

さて、次に目が覚めたら着替えるようにしてみましょう。

着替えは目覚ましに一番効果があります。

朝の動きを決めるといっても過言ではないかもしれませんね。

 

着替えるとスイッチが入るというか、目がしゃっきりするような気がします。

いつまでもパジャマでいると、だらだらしてしまう感覚が残ります。

いつでも寝れるという雰囲気も取れませんからね。

 

もしあなたが朝からしゃっきりと動きたいと考えているのであれば

目が覚めたらズボンだけでも履き替えてみてはどうでしょうか?

 

早起きは三文の徳という言葉があるように、

朝早くから動くことで一日の流れを作ることができると私は感じています。

 

私の場合は朝から記事を書くところから始まりますが、

あなたのルーティンワークは何かありますか?

 

もし何もないのであれば、今年は何か一つ

朝のルーティンワークを作ることから始めてみてはいかがでしょうか?

 

朝早くのルーティンワークを作ることは、自分の流れを作ることに繋がります。

目が覚めて、顔を洗って、ルーティンワークをすることで、

自分の流れを作り、とても良い1日を作っていってください。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com