EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

30代男性必見|今からあなたが学んでおくべき〇〇ケアとは?

f:id:EPoch:20220113183008j:plain

先日、新しい患者様のリハビリに伺いました。

「あなた体格いいから安心できるわ。でも体に気をつけなきゃいけないよ」

と私の健康について心配していただきました。

 

患者様に心配されるセラピストというのも、なんだかなぁ…と反省しました。

私達は患者様に不安を与えてはいけません。

 

2022年はメンズヘルスケアに着目して私自身の課題を見つけながら

頑張っていきたいと思います。

 

さて、ちょっと触れてみましたが、メンズヘルスケアという概念をご存じですか?

もし知らない!という方は今日の記事をチェックしてみてください。

 

 

メンズヘルスケアがこれから熱い

メンズエステという概念はここ数年浸透してきました。

Youtuberがメンズエステの店を開いたりしていますから、あなたも知っていたりするのではないでしょうか?

ですが、メンズヘルスケアという概念はあまり知らないですよね?

 

でも実はウィメンズヘルスケアと一緒にこの分野は今熱いんです。

ちなみにどんな内容かというと、以前ブログでも書いたのですが

 

 

男性でよくみられる症状としては

  • 男性型脱毛症
  • 痛風
  • 二型糖尿病
  • 尿路結石
  • 前立腺肥大
  • 勃起不全(ED)

などがあげられます。

ウィメンズヘルスケアとメンズヘルスケア - EPoch Official Blog

 

 

他にも様々な内容がありますのでぜひ以下のリンク先からチェックしてみてください。

blog.ep-och.com

 

 

メンズヘルスケアは男性側の身体的・精神的な問題について考える分野です。

私自身も体型や健康について考えていかなければいけない年齢や体形になってしまいました。

 

30歳以降、男性は体型が変わりやすい年齢になるという文献もあります。

なぜなら基礎代謝が低下するだけでなく、圧倒的に運動量が減るからです。

 

体形が崩れ始めた30代男性はメンズヘルスケアを勉強しよう

 

私自身、運動量が圧倒的に減りました。

今までは少し食事量を減らしたり運動すれば、

体重は軽く減ったりしていましたが

30代を境に圧倒的に太りやすくなってきました。

 

しかも、最近になって白髪も増え始め、いよいよ30代後半でヤバくなりだしたなと感じているのです。

 

あなたもそうじゃないですか?

 

ですので、私は今年はメンズヘルスケアを勉強していきたいと思います。

まずは食生活ですかね。

 

お酒をやめることは難しいですが、極力体にいい食事を心がけてみたいと思います。

食生活の乱れは身体の乱れ、自律神経の乱れに繋がります。

 

30代は仕事をバリバリやっていきたい年代ですので

しっかり身体を維持するために、自律神経の維持は重要ですからね。

 

エポックでは腸活やメンズヘルスケア・ウィメンズヘルスケアの勉強会を開催しています。

また、ヨガレッスンも開催していますので、ぜひチェックしてみてほしいと思います。

 

エポックセミナー ヨガseminar.ep-och.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com