EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

高次脳機能障害に対するリハビリを大人気ボバース講師が徹底解説

f:id:EPoch:20220113184709j:plain

今日のブログはセミナーやリハビリとは少し違うかもしれません。

ですが、あなたが人間的にも医療従事者としても

成長したいと思っているのであればぜひ読み進めてください。

 

さて、本題ですが先日、新規セミナーを掲載しました。

個人的にとてもワクワクドキドキなセミナーです。

 

それはなぜか?

 

私が新人の時に、この先生のセミナーで治療技術を生で見て、

「こんなセラピストになりたい!」と本気で思いました。

 

その後、ボバースコースを受けたいと思ったきっかけの講師だからです。

 

その講師は山梨リハ病院の山本伸一先生です。

山本先生によるオンラインセミナーの募集を開始しました。

 

臨床に活かす高次脳機能障害と身体アプローチ|各種症状の理解からMovementーTherapyへ~ – エポックセミナー

 

今年3月に上肢リーチ動作のセミナーを開催したのですが

やっぱり話し方も技術的にもとても魅力的で、そして何より

臨床に対する熱い思いがひしひしと伝わるセミナーになりました。

 

受講生の皆様もとても熱心に質問が飛び交い

かなりディスカッションも活発に行われました。

ぜひあなたが今、上肢機能のリーチ動作 において、

どのように治療を進めればいいかわからないと悩んでいるのであれば、

ぜひチェックしてみてほしいです。

 

こんな人になりたい!と思う先生に師事するのが一番の成長

さて、今日は私の新人時代の話をしましょう。

医療業界は勉強会に参加したり、院内勉強会に参加したりと

様々な勉強会に参加することが、勉強をすることとして推奨されています。

 

ですが、私自身は勉強会に参加することだけが、

成長するための一番の方法だとは思っていません。

 

いや、セミナー運営会社が何を言ってんねんと思われそうですが

実際、私は今でもそう思っています。

 

もちろん、勉強会に参加することで

自分の知識や技術が向上することに間違いはありません。

ですが、人ってそれで満足してしまうということが大半だと思うのです。

 

ではどのような勉強が一番の勉強になるのでしょうか?

 

セラピスト業界では少ないかもしれませんが、

医師の世界では、研修医制度というものがあります。

自分の師事する先生について臨床を回り、勉強するという制度です。

その研修医制度が終われば自分が専門医として名乗ることができます。

 

このように「誰かに師事して勉強する」ということが

一番技術や知識を研鑽するのにいいと思います。

 

いま私が臨床家として毎日バリバリ働いていたとするならば

師事したい先生方が両手じゃ足りないくらいおられます。

 

その先生に師事して、仕事から私生活まで学ぶことが、

人としてもセラピストとしても成長できる一番の方法だと思っています。

 

だからもしあなたが、人としても医療従事者としても成長したいと考えているのであれば

様々な勉強会に参加して、面白い先生を探してみてください。

その先生に師事することが、もしかすると一番の成長につながるかもしれませんよ。

 

高次脳機能障害のリハビリを山梨リハの山本先生が徹底解説

さて、ちょっと話が脱線したかもしれませんが、

私がこの先生みたいになりたい!と思ったセミナーを

10月に開催させていただけることに決定しました。

 

今年3月に開催した臨床に活かせる上肢機能アプローチの第二弾の徹底解説セミナーです。
今回は脳卒中片麻痺で高次脳機能障害を呈する患者様へ
どのように上肢リーチをアプローチしていくかということについて解説していただきます。

 

詳細はこちらからチェックしてみてください。

臨床に活かす高次脳機能障害と身体アプローチ|各種症状の理解からMovementーTherapyへ~ – エポックセミナー

 

 

勉強会にもし参加していただけるのであれば、

ぜひセミナー終了後にこれだけはしておいてほしい!

ということを以下に書いてますので、

合わせてお読みください。

blog.ep-och.com

 

これだけやれば、あなたもセミナー料金以上のものを手に入れたと同然です。

ぜひこちらもチェックしてご参加くださいね!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com