EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

医療従事者と営業職に必須の3Sに気を付けていますか?

f:id:EPoch:20220113191021j:plain


3Sとは、

  • 清潔
  • 清楚
  • 誠実

と私は勝手にこう呼んでいます。

 

医療従事者といえば、3Sが必要ですね。

 

医療従事者にとっては営業職は畑違いな印象があるかもしれませんが、

実は似通っていることが多々あるのです。

 

営業職は、まず好印象を与えなければいけませんよね?

医療従事者も3Sがきちんとできていないと、

「この人に担当してもらいたくない」と思われても仕方ありません。

 

あなたは知らず知らずのうちに患者様を不快にさせていませんか?

 

 

ヒトは見た目が9割は本当か?

さて、あなたは人は見た目が9割という本を知っていますか?

 

漫画版は読みやすくておススメです。

 

 

確かに見た目が9割というものは間違っていないと思います。

営業技術で3分営業というものがあります。

 

3分で伝えたいことを伝える技術があるほど、

この時間で営業結果が決まると言われています。

 

その時に重要視されるのは見た目ですよね。

ですが、実は見た目以外にも重要なことがあるのです。

 

その内容は過去記事に書いていました。

 

 

人は出会って3秒でその人の印象を決めると言われており、

 

実際に「メラビアンの法則」と呼ばれるものでは

 

  • 視覚情報が55%
  • 聴覚情報が38%
  • 話の内容が7%

 

と言われるほどに見た目が重要視されています。

 

 

しかし、ここで忘れていはいけない感覚があります。

 

それが・・・

 

嗅覚です。

涼しくなったから大丈夫?汗をかいてなくても制汗スプレーは必須アイテム - EPoch Official Blog

 

(リンク先より引用)

 

同じ空間にいて匂いで「この人に会いたい、会いたくない」が決まるほど

重要な要素であると思います。

 

特に匂いは遺伝的に合う合わないがあります。

ですので、どれだけ香水をつけていても不快になる可能性もあるのです。

 

資格情報を遮断したら、嗅覚や聴覚が敏感になると言われています。

その嗅覚情報にも気を付けることがあなたはできていますか?

 

医療従事者に必要な3Sに気を付けよう

前述したように、医療従事者に必要な3S、清潔、清楚、誠実はとても重要です。

 

視覚的に清潔だと思われる髪型や服装、においは人の感情を左右します。

それができていないと営業職でも医療職でも患者様やクライアントに

拒否されることも少なくありません。

 

医療従事者は営業職ではないと思われがちではありますが、

私達は患者様に「選ばれる」必要があるのです。

 

自費を払ってでもこのセラピストに見てほしいという文化があるくらい

私達は選ばれる側になっているということを自覚しておいた方がいいと思います。

 

病院にいると気付かないことかもしれません。

ぜひあなたにこれは覚えておいてほしい。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com