EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

医療業界激震|脊髄損傷にiPS細胞、最新情報をチェックしましたか?

f:id:EPoch:20220120183851j:plain


先日医療業界では衝撃的なニュースが駆け回りました。

 

【脊髄損傷にiPS細胞移植 慶応大、世界初の臨床研究】

 

世界初のiPS細胞による脊髄損傷治療についてのニュースが流れました。

 

衝撃的でしたよね。

iPS細胞が2006年に山中教授より発表されたときに

脊髄損傷の治療に使われたらいいなと思っていた私が、

ついにきたか!と衝撃を受けたニュースでした。

blog.ep-och.com

 

 

医療業界の常識は毎年新しい情報が流れている中で、我々医療業界の人間は

知らないじゃ済まされないのです。

 

2019年にコロナウィルスの感染拡大が広まって、

コロナウィルス感染拡大を予防するために必要な感染予防技術は

いまや医療従事者にとっては当たり前の知識や技術になりました。

 

あなたはこの世の中の流れにきちんと対応できていますか?

 

 

医療従事者なら最新情報に敏感になるべきだ

 

さて、医療業界で生きているのであれば、

新しい情報に敏感になっておかなければいけないと書きました。

あなたはその情報をどこで仕入れていますか?

 

私はよく若手の時にセミナーに参加しており、新しい情報や先生のSNSなどを拝見して

新しい情報を仕入れていました。

今でもSNSではフォロワーさんがリツイートした情報で知ることも増えています。

 

他にも定期的に時事メディカルなどの情報をチェックして

最新の医療情報を手にしていることもあります。

 

今の時代、ジャーナルであったり、J-stage、理学療法という本だけじゃなく

SNSやyoutubeなどの動画配信サービスで情報を得ることもできますよね。

5Gもリリースされましたし、インターネットは今や当たり前の時代になりましたので

どこでも情報を得ることができるのです。

 

ぜひいろんな情報に敏感になってみましょう。

 

 

医療業界の最新情報に溺れないように注意しよう

 

さて、ここから先は、様々な情報に対して敏感になることも重要ですが

自分の好きな分野を深堀りするようにしてほしいということです。

 

前述したように、情報は今の世の中、どこにでも溢れています。

しかしながら、その情報に忙殺されてしまい、

自分の好きな知識に集中できないという状況になっていませんか?

 

私自身、TwitterやFacebook、Instagramなどの情報を見ることは多いです。

ですが、その情報をいつも見ていると、しなければいけない作業が中断してしまいます。

ですから、情報を得るためには集中して情報を得る時間を作ってみましょう。

 

私は最近であれば、リハ業界は今後IT技術が進歩してくると思います。

VR技術を使った遠隔医療が回外では進歩してきており

在宅でのオンライン心臓リハビリシステムが活用されてきているのです。

 

IoT技術も進歩してきており、アレクサやSiriなども今後さらに進歩してくるはずです。

これらが医療業界、リハビリ業界に流入してこないはずないじゃないですか。

 

ということで、今後私はこのような情報をいろいろチェックしていきたいと思います。

面白い情報を発信している人がいたらぜひコメントで教えてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com