EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

忙しいあなたが今すぐできる集中力を長続きさせるためのコツ3選

f:id:EPoch:20220124145752j:plain

今年も始まってもう1か月が経とうとしています。

今年の目標は自分の時間管理を課題にしようと思っていますが

なかなかうまくいかないものですね。

 

少し前に、時間が無い理由はあなたのスマホに原因があると書きました。

blog.ep-och.com

確かに自分自身の生活習慣の中でスマホを見る時間が意外と多いと感じています。

だからこそ、不要なアプリを削除したり整理したりしてみたのですが

なかなか時間って作るのが難しいものですね。

 

ですので、自分の時間の作り方について最近いろいろ調べてみたのですが

そもそもの根本が間違っていたことに気づきました。

 

今日はその内容について書いてみたいと思います。

 

再集中するためにかかる時間は意外と長かった

さて、集中力についていろいろ調べてみましたが

ヒトが深く集中できるのは15分が限界のようです。

また、普通に集中できる時間は45分という研究結果が出ているようですね。

 

ですが、集中時間というものは、環境と方法で変わると思っています。

気が付いたらこんなに時間が経ってしまったということってありませんか?

 

私自身もブログを書き始めると、いつの間にかこんな時間が経ってしまった!

っていうことがよくあります。

 

じゃ、何が自分の時間を奪っているのか?と考えると

その作業に取り組んで集中するまでの時間(要は準備時間)が

無駄な時間を作っているのだと気づきました。

 

例えば、何か作業を始めようとして、スマホの通知音が気になったりして、

なかなか集中して取り組めないということはありませんか?

 

実は作業に集中するのにかかる時間は20分くらいかかると言われています。

 

もし集中しているときに、別の雑音などで集中力が乱されてしまったら

再集中の時間が無駄になりますから、

知らず知らずのうちに時間を無駄にしているのかもしれませんね。

 

集中力を長続きさせるためのコツ3選

では、その集中力を高めるためにはどのようにすればいいのでしょうか?

私が実践している集中力を高める方法をご紹介してみたいと思います。

 

まず、スマホの通知を切りましょう

例えばアプリの通知、メールの通知などのバイブ機能を切るだけでも変わります。

あなたのスマホでゲームの通知が「アクセシビリティを常時オンにする」という設定になっていたりしていませんか?

それを切るだけでも全然変わります。

 

休憩を意識的に取りましょう

次に45分作業したら、5分休憩するということを繰り返してみませんか?

集中力は確かにずっとは続きません。

連続60分勉強するより休憩を挟みながら

60分作業をする方が学習効果や作業効果が高いという研究結果があります。

ですので、ちょっとした休憩は効率を上げるために効果的です。

 

集中しやすい音楽を見つけましょう

イヤフォンで音楽を聴きながら、作業をするという方も多くいらっしゃると思います。

案外なんですが、歌詞に意識が取られる可能性があります。

もし音楽を聴くなら、集中しやすい音楽を選択してみてはいかがでしょうか。

ヒーリングミュージックとかでもいいかもしれません。

 

いかがでしたか?

ぜひ試してみてくださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com