EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

仕事のモチベーションを保ちたいあなたが今すぐすべき〇〇とは?

f:id:EPoch:20220124150506j:plain

あなたが仕事に打ち込むにあたってのモチベーションを保つ秘訣って何ですか?

仕事に対するモチベーションが下がっているという方もおられるのではないでしょうか?

 

私自身、病院勤務時代はそのようなことは多々ありました。

特に連休明けは仕事に行きたくないという日もありました。

 

ですがエポックで働いてからは、そういうモチベーションにはならないですね。

 

仕事に対するモチベーションを保ち続ける秘訣って何だと思いますか?

 

正月明けでようやくエンジンがかかってきたという方には

今日のブログをぜひ読んでみてほしいと思います。

 

 

仕事のテンションが上がらないというあなたは〇〇をしてみて

さて、まず最初にあなたに問いたいのですが、仕事は好きですか?

もし嫌々仕事をしている、という方は、このブログは参考にならないかもしれません。

 

ですが、仕事は好きだしバリバリやりたい、

けどなかなかモチベーションが保てない

という方はぜひ今日の内容を実践してみてほしいです。

 

では今日は私自身のモチベーションの保ち方や、

どんな時にモチベーションが下がるのかをご紹介しましょう。

 

先日、社長達のミーティングに同席させていただきました。

そこではどんな仕事をしていくか、何が重要なのかなど

とても前向きな話が飛び交っていました。

 

もちろん、その場に参加させていただく以上、

何か持ち帰れたらと思っていましたが

内容が難しすぎてそれどころではありませんでした。

 

ですが、その方々を見ていると、とても前向きなんですね。

文字に起こすとありふれた表現になるかもしれませんが、

ネガティブな発言が全くないんです。

 

常に前を向いているような感じです。

もちろん、リスクヘッジを回避するための検討課題などはいろいろありました。

ですが、常に前を向いている感じなのです。

 

これが重要なのですね。

 

「自分も頑張ろう、この話に入れるように仕事をしていけるようにしよう!」

 

こういうマインドになるわけです。

 

あなたの周りにいませんか?

ネガティブ発言が多い人。

人を批判ばかりする人。

 

そうした人の周りにいると自分の思考回路が引っ張られます。

そうするとモチベーションが上がらないのも当たり前です。

 

もしあなたがテンションが上がらないなら、

ぜひ自分を取り巻く環境の中にポジティブな人を見つけていくことをおすすめします。

 

逆にネガティブな人からは離れたほうがいいかもしれませんね。

 

モチベーション管理は後輩指導にも重要です

さて、後輩指導も含めて社内の雰囲気や病院内の雰囲気が悪いというところもあると思います。

 

  • 後輩がなかなかいうことを聞かない。
  • やる気がみられない
  • 仕事する気ないんじゃないか

 

こうした環境ってとても多いと思います。

そんな中で働くのって嫌ですよね。

 

でもそれは実は自分が作り出している可能性もあるのです。

 

前述しましたが、ポジティブなマインドは伝搬します。

逆にネガティブなマインドも伝搬するのです。

 

もしあなたが上司で後輩のネガティブな発言が目立ったりや職場の雰囲気が悪いなら

その原因はあなたにあるかもしれません。

 

自分の背中で

「こんなことやりたい!こんな目標に向かって走ってるんだ!」

と見せることができれば、

後輩は自然とついてくるかもしれませんね。

 

と書きながら、自分のことだったりします。

 

自戒ブログになってしまいました。すみません。

さて、明日からも後輩指導頑張りたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com