EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

患者様が自主トレをしてくれなくて悩んでいるセラピストはこれを読むべき

f:id:EPoch:20220206140741j:plain


先日、整体院にヘルニアを患ってずっと腰痛に悩まされてきた

患者様がお越しになられました。

 

腰が痛くて長時間座っていられることができない、と話されていました。

若い頃からつらい症状があり、10代のころにヘルニアを発症したというのです。

 

ヘルニアと聞くと高齢者、という印象を受けますがそんなことはありません。

 

本来の発症年齢は50代でありますが、10代~20代でも起こりうる疾患なのです。

 

その患者様にはアプローチをすることで痛みを軽減できたのですが、

その後の腰の痛みを予防する方法についてお話をさせていただきました。

 

「どうすれば痛みが出なくなるのか?」という自主トレーニングの重要性を

患者様に感じてもらえることって重要だなと強く感じましたので、

今日はそのことについて考えてみたいと思います。

 

最後には姿勢改善のための自主トレについて、おすすめのセミナーをご用意しましたので最期までお付き合いください。

 

リハビリの自主トレは薬と同じ|どうすれば理解してもらえるか?

あなたは患者様のリハビリにおいて自主トレーニングをきちんとオーダーしていますか?

自主トレーニングの継続率は少ないと言われています。

 

運動習慣がある人についても、厚労省の統計で行くと男性が36%、女性が24%といわれるくらいですから、

毎日継続して自主トレをする人は少ない傾向にあります。

 

実際問題、

 

「自主トレをしてください。」

「運動が大事ですよ。」

 

と指導している私たちですらも、

自分の身体のことになると普段から運動習慣を持っているのかというと、

何とも言えないですよね。

だとしたら、患者様が思うように自主トレをしてくれないというのも頷けますよね。

 

だからといって諦めてはいけません。

 

医者は、診察してその症状に対して薬を処方します。

リハ職はその症状を少しでも軽減するために

自主トレをきちんとオーダーすべきなのです。

 

大事なのはオーダーする上で必要な効果を

体験していただくかどうかがだと思います。

 

今回の患者様についても、どうすれば腰痛が軽減するか、を実体験していただき

「こうすると痛みが強くなるよ」

「こうすると痛みが軽減するよ」

 

と体験していただくことで、自主トレーニングの重要性を理解していただきました。

 

つまり、あなたの患者様の自主トレーニングが続かない理由は

あなたの説明が患者様にきちんと伝わっていない可能性があるのです。

 

 

リハビリの自主トレ継続率は効果を体験してもらうことが重要

 

  • どのような自主トレーニングを選択するのか
  • どうすれば症状が緩和されるのか
  • 今後どのようなことが必要なのか

 

これらをきちんと説明し、体験してもらうことが重要だと書きました。

 

そのためには、その症状をしっかり見定めてどのように治療すべきか

あなた自身がきちんと理論立てて治療できるようにならなければいけません。

 

ちなみに、今回のヘルニアの患者様にアプローチしたのは

呼吸器に対するアプローチでした。

 

整形外科疾患に呼吸器へのアプローチ?と思われるかもしれませんが

これが効果があったのです。

 

どのようなアプローチをしたかについては別の機会があった時にお話します。

 

姿勢改善のための具体的な自主トレメニューを知りたい方におすすめのセミナーがあります

 

さて、今回は自主トレをやってもらうための方法についてお話しましたが

この記事を読んでいる人の中には

「そもそもどんな自主トレを指導していいのかがわからない」

「自主トレの内容を知りたい」

と思っている人も多いのではないでしょうか?

そんな方のためにセルフケアの方法について学ぶことができるセミナーをご用意しました。

整形外科疾患に対するおすすめの再発予防のためのセルフエクササイズ – エポックセミナー

です。

 

 

このセミナーでは荒木茂先生にマッスルインバランスという考えの下で

姿勢改善に必要な自主トレについて解説していただきます。

 

マッスルインバランスは「ヤンダアプローチ」という世界標準のアプローチ方法の中で使われる、筋肉の弱化部位と短縮部位をパターン化した考え方になっています。

 

この考え方の下、運動療法を実施すれば疼痛などの様々な症状を引き起こす姿勢や運動パターンの破綻を改善することができます。

 

ぜひこの機会にご受講ください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com