EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

早起きは三文以上の価値がある、を実証してみたのでご報告します

f:id:EPoch:20220207141605j:plain


よく、早起きは三文の徳という言葉を聞きませんか?

 

朝早くなんてなかなか起きられないよという声が聞こえてきそうですが

これを検証してみました。

 

 

いつもやる作業を朝にやることで、

普段の作業効率とどれくらい作業効率が変わるのか?

という検証結果を独自に行ってみました。

 

興味がないという方は結構ですが、これは読んでおいて損はないと思います。

あなたが社会人なら時間短縮技術は知りたいでしょ?

 

私自身が検証してみた結果を今日はお話したいと思います。

 

 

早起きは三文以上の価値がある、は本当だった

社会人になって早起きをしなさい、早起きは三文の得だから!

と指導されることがあります。

 

三文っていくら?というつぶやきが聞こえてきそうなくらい、

この言葉はありふれていますが

ちょっと調べてみました。

 

三文=100円ちょっと

 

という話ですね。

 

ですが、早起きは実は3文以上の価値があると思うのが私の経験談です。

 

さて、過去に私は毎日1記事ブログを書くということを目標にしていると書きました。

今でもブログを1日1記事書くようにしているのですが

実際自分がブログ1記事を書く時間ってどれくらいなのか?

と疑問に思ったことがあるのです。

 

ブログを朝書く場合と、夜書く場合で検証してみた

 

朝は目覚めてからの朝食までの間、夜は仕事終わりの時間帯と

設定して検証してみました。

 

実際のところ、ブログを書くとなると、

夜は1記事40分~1時間前後

かかるところが、

朝は30分程度

で書くことができているのです。

 

つまり最大で30分くらいの時短が可能だということですね。

 

30分ってだいたいいくらくらいの価値があるのでしょうか?

例えば日給1万円のサラリーマンだとしてみましょうか。

8時間勤務だと換算して、30分は625円という計算になります。

 

3文より価値がありますよね。

 

(まぁこれはほんの一例に過ぎませんけれど。)

 

朝の作業は頭がクリアで回転速度が速い傾向にある?

朝は頭の回転が速いと思われがちですが、そのあたりは今回の検証では明らかではありません。

 

実際のところまだまだ検証が必要ですが、

仕事終わりの時間にブログを書くとなると

雑念が多くなかなか記事が進まないということがありました。

 

朝は頭がクリアなので、あまり雑念が浮かばずに集中できていました。

 

仕事終わりの集中力の切れている時間帯に行う作業は効率が落ちる、

ということでしょう。

 

ぜひあなたも朝の時間を有意義に使ってみてください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com