EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

あずきのチカラを知ってますか?|腸活におすすめ食材を紹介

f:id:EPoch:20220207145743j:plain

先日、スタッフの差し入れでとても大きなあんパンを食べました。

 

それこそパンの質量よりも小豆の質量のほうが

圧倒的に多い某有名あんパンを。

久しぶりに小豆を食べたので、小豆ってどんな栄養素があるのか、

どんな働きがあるのかと調べてみると、小豆も腸内環境正常化に役立つようですね。

 

私は先日腸活に納豆をよく食べるという記事を書きました。

blog.ep-och.com

その話を弊社のスタッフに話してみました。

そうすると「小豆も腸内環境正常化にいいって言いますよね」という話になったのです。

 

え?これって一般常識!?と思って知らなかったので、

今日はちょっと調べてみたというお話です。

 

あずきのチカラを調べてみた!腸活によいの??

小豆には食物繊維が含まれていることは知っていましたが、

他にもさまざまな成分を含み、

近年注目を集めている食材として知られているようです。

 

確かに鉄分やポリフェノール、ビタミンやカリウムといった栄養素が含まれており

  • 便秘の解消
  • アンチエイジング
  • 貧血予防
  • コレステロール値の低下
  • 冷え性予防
  • 高血圧

に効果的といった効能を持っているようです。

 

これを調べて、「今の私に必要な栄養素!!」と思ったのは内緒です。

 

一日分の食物繊維摂取量を知っていますか?

さて、食物繊維は一日どれだけ取らなければいけないかを知っていますか?

厚生労働省の報告では2020年版で

  • 男性は21g以上
  • 女性は18g以上

と定められているようです。

それだけの食物繊維って何を食べればいいのでしょうか?

前述した小豆の量で言えば、100g内に含まれる食物繊維の量は17.8gと言われていますので、

小豆100gちょっと食べるだけで一日分の食物繊維を摂取できると思うと

とても優秀な食べ物のようですね。

 

アンパン一つに含まれる小豆の量はさすがに100g以上あると思いますし

それを食べるだけで一日の食物繊維の大半を得ることができると考えると

結構優良食材なのではないでしょうか?

 

 

納豆が食べにくいという方は、ぜひ小豆を試してみてくださいね!

ちなみに私は毎日快便!!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com