EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

ルーティンが作れないと悩んでいるあなたへ

f:id:EPoch:20220217143041j:plain

あなたは日常の中におけるルーティンを持っていますか?

例えば朝起きて顔を洗って歯磨きをしてトイレに入る、といったことでもいいです。

このルーティンを持つことが大事だというブログを先日書いたのですが

天才たちのルーティン|偉人のルーティンは科学的に証明されていた

 

実は私はこの間、ブログを朝に書けなかったということがありました。

 

その日は一日体調が悪く、何をやってもうまくいかないという状況に陥ってしまったのです。

 

いや、どこかのタイミングで書けばいいじゃないと思うかもしれませんが

そうじゃないのです。

年々、自分の行動が最適化されてきているからこそ、いつもと違うことをすると

身体が拒否反応を示そうとしてくるのですね。

 

  • ルーティンの重要性はわかるけど、あまりルーティンは持っていない
  • ルーティンを作りたいけど何から始めればいいかわからない
  • そもそもルーティンの重要性がわからない

 

こうした方に今日はルーティンの重要性をお伝えしたいと思います。

 

 

ルーティンは効率的に仕事をするための重要な要素

さて、ルーティンは昔の偉人達をみても

誰しもが持っている重要な要素であることは前述したブログでも書きました。

天才たちのルーティン|偉人のルーティンは科学的に証明されていた

 

近代であればイチロー選手のルーティンは有名ですね。

 

私たちの生活や仕事においても、日常の中でルーティンを作ることで

仕事も生活も効率的になるのです。

 

ルーティンを作ることによるメリットは、

毎日考えなくてもしなければいけないことが見につくということにあります。

 

もちろん、考えて仕事をすることは大切です。

しかしながら、考えずとも体が勝手に動いてやらなければいけないことを終わらせるということも重要になるのです。

 

例えば、朝目が覚めて私がブログを書くという行動も、自然とできるようになりました。

 

何も続けることができなかった私が、ブログを続けることができるようになったのも、

この朝のルーティンが見についたことがきっかけです。

 

これから夢を叶えたいと思っているあなたへ

 

何かをし続けるためには、並大抵の努力では続きません。

し続けるためにはルーティンは不可欠だと私は考えています。

 

イチロー選手も打席に入る前は必ず自分の身体とフォームと

打席の具合をチェックしていました。

あなたも自分の生活や仕事の効率化を図るために

ルーティンについて考えてみてはいかがでしょうか?

 

今まで楽しくないと思っていた仕事も楽しくなってくるかもしれませんよ?

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。