EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

社会人必見|なぜ掃除を自分たちの手ですべきか知っていますか?

f:id:EPoch:20220325162114j:plain


社会に出て、清掃業者の入っている病院は多いと思います。

にもかかわらず、なぜ掃除を自分たちがしなければいけないのか?

と考えたことはありますか?

 

掃除よりももっとやらなければいけない仕事がいっぱいあるのに、

なんで自分たちの手を止めて掃除をしなければいけないのか。

そう思っていた時代が私もありました。

 

ですが私自身病院を出て、今の会社で働くようになってきてから、

掃除の大切さや重要性に気づくようになったのです。

 

  • なぜ掃除をしなければいけないのか
  • 掃除はなぜ上司になればなるほどやったほうがいいのか

 

今日はこの内容に触れてみたいと思います。

 

掃除は仕事に必要な隅々までチェックする技術に通じます

さて、なぜ掃除を私たち自身でやらなければいけないのか、ということについてですが

自分たちが接客業であるという理由だけでなく、

仕事において隅々までチェックするという技術が磨かれるからこそ、徹底的にやっていかなければいけないと思うのです。

 

社会人になって数々の書類業務であったり、会議資料だったりと

いろんな業務が私達を取り囲んでいます。

 

仕事中に見落としてまた一からやり直しという経験をしたことがあるのではないでしょうか?

その中で、きちんと隅々までチェックをするということ、

置いておくべきところに物品を置いておいて、探すロスを減らすということ

このような業務の短縮を行っていくためにも、私たち自身できちんと掃除をする癖を付けなければいけないのだと感じています。

 

接客業だからこそ、キレイな環境は自分たちで作る

そして次の理由は、接客業だからこそ、きれいな環境は自分たちで作らなければいけないと思います。

お客様、患者様が来られる環境は、やはりきれいな環境で施術を受けていただきたいですし、その空間が患者様を癒しに導いてくれると考えています。

 

我々であっても、一流のホテルに行くと自然とリラックスできたりしませんか?

ホテルはサービス業の先端であるかもしれませんが、我々医療従事者もサービス業の中で一流のサービスを提供していく必要があるのです。

 

そのためには一人一人が掃除を徹底して意識付けすることで

ちょっとした患者様の変化に気づくことができるようになり、それが一流のサービスにつながるのではないでしょうか?

 

特に上司になればなるほど、自分の仕事やその部下の仕事にも責任が付きまといます。

だからこそ余計に上司になればなるほど掃除に目を配らせなければいけないのですね。

 

もしあなたが掃除を嫌がっているのであれば、ぜひ今日のブログを参考にしてみてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com