EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

理学療法士・作業療法士必見|転倒予防に必要な二重課題の評価法

f:id:EPoch:20220404151124j:plain

認知症患者様は転倒リスクが高い

ということをご存知でしょうか?

 

その理由は「ながら歩き」が苦手になるからです。

 

え?どういうこと?

と思った方はこのまま最後までお付き合いください。

 

その理由と、さらに詳しく学ぶためのセミナーをご用意しています。

 

転倒予防に必要な二重課題の重要性とは?


私達は日常生活において数々のタスクを、複数同時進行しながら生活をしています。

例えば、歩きスマホなんてその典型ではないでしょうか。

 

歩くという動作とスマホを見るという動作は全く別の作業です。

これを無意識のうちに行っていますが、実は結構難しい技術なのです。

特に高齢者や脳血管障害の患者様においては、特に重要な能力といっても過言ではありません。

 

しかしながら、病院でのリハビリでどのようなことをやってきたかと

患者様に問いかけると、リハビリの先生とずっと歩いていたという話をよく聞きます。

 

もちろんそれだけではないと思いますが、もし歩行練習のレパートリーで困っているのであればぜひ試してほしいことがありますので、今日はご紹介したいと思います。

 

なぜ転倒予防に二重課題が必要なのか?

 

さて、前述したように、我々は数々のタスクを同時進行しながら生活しています。

これを二重課題(以下デュアルタスク)と言います。

デュアルタスクとはいわゆる「ながら動作」のことを指し、

運動機能と試行機能を司る前頭葉機能が必要になる作業なのです。

 

特に高齢者、認知症患者様においては、

これらの作業が苦手になる方が増えているという文献もあります。

実際デュアルタスクを行いながら歩行を行うと、

歩数の増加や歩幅の現象がみられますので、ぜひチェックしてみてください。

 

実際に歩行練習などでもしっかりと歩けているなと思っていた患者様が、声をかけられた瞬間にフラっとよろめいてしまったという場面をよく目にします。

 

そのため、歩きながら周囲の状況判断ができず、

転倒リスクが増えるという原因に繋がりますので、

デュアルタスク能力はきちんと評価しておく必要があります。

 

おすすめの二重課題トレーニングをご紹介

さて、デュアルタスクトレーニングについて私のおすすめをご紹介したいと思います。

 

逆数計算

まずは一般的な認知課題を与えてみましょう。

長谷川式認知症スケールでもあるように100から7を引いていくという評価があると思いますが、同様に計算させながら歩くという方法です。

しかも、障害物をよけながら歩けば、二重課題、三重課題のトレーニングにもなりますので効果的です。

 

お買い物

買い物は歩きながら商品を探すという行動とともに、献立を自分で考えるという行為にもつながります。

日常生活の中で料理をしなくなったという方にはぜひ提案してみてください。

自分で食べたいものを選べるという喜びもあり、一石二鳥ですよ。

 

いかがでしたでしょうか。

このように二重課題をいかに評価するかは患者様の転倒リスクを減少させることに繋がります。

ぜひチェックしてみてください。

 

もしこれらのことについて学びたいと感じたのであれば

こちらのセミナーがおすすめです。

 

認知症患者の転倒予防と危険行動の理解|非抑制で安全な環境の整え方 – エポックセミナー

 

 

講師の山上先生は認知症ケアの上級専門員としてご活躍されている認知症のスペシャリストです。

 

リハビリの現場でも認知症はもちろんのこと、認知症ではないけど、認知機能が低下してきているといった患者様はたくさんいると思います。

転倒を防ぐためには身体機能だけでなく、認知面へのアプローチも重要になってきますので

 

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com