EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

脳を休めたいあなたに大人の塗り絵がおすすめ「体験談あり」

f:id:EPoch:20220407150906p:plain

あなたは臨床の中で塗り絵をしている高齢者の方を見たことがありますか?

私は集団体操やレクリエーションのときに

患者様に塗り絵を提供しているところを見たことがあります。

 

しかしながら、最近では私達世代にも塗り絵が浸透してきており

ストレスの発散やアートセラピーという言葉まで出始め、かなり身近な存在になっているということをご存じですか?

 

  • 塗り絵って子供がやるものではないのか?
  • そんなのやって何が面白いの?
  • どんな効果があるのか知らない

 

もしこのように感じているのであれば、ぜひ今日のブログを読んでみてください。

 

塗り絵は集中力を高める効果がある

さて、塗り絵は子供が小さいころにやるという印象強い方もおられると思います。

確かに私も子供に塗り絵をさせることがあり、集中力を高めたり運筆を教えるために取り組むことがありました。

 

一つのことに集中し、達成感を得るということは、とても重要なことであり

子供に何かを成し遂げる喜びを教えるのも一つの教育だと思っています。

 

また、リハビリ現場においても、達成感や集中力の向上を目的に利用されることは多々あります。

特に注意障害をお持ちの患者様に対してはとても効果があると実感しています。

 

そのため、高齢者の集団レクリエーションや、作業療法、言語療法の一環に取り入れられているのです。

 

しかし、その塗り絵も最近は大人の塗り絵が流行っていると聞き、私自身もやってみました。

最近はアートセラピー効果を狙って大人向けの塗り絵が無料でダウンロードできる時代になっているのです。

私は子供と一緒にポケモンをやってみました。(ダウンロードはこちら)

https://www.pokemon.jp/play/paint/index.html?p=7

 

子供と一緒に塗り絵をやってみた、その感想について

塗り絵は子供がやるものだと高を括っていた自分を恥じたいです。

まず、画質がとても細かく、とても頭を使います。

 

昔のポケモンの色を思い出しながらやりましたので、

ちょっと思い出すまでに時間がかかりましたが、

集中して取り組むことができました。

 

そして何より達成感とともに、子供と一緒にやったという

時間を共有できたことはとても楽しいものになりました。

 

達成感というものは仕事にもとてもありますが、

こういう達成感もいいものだなと感じた次第です。

 

仕事の脳の疲れを癒す方法に瞑想が有効だという記事を昔に書きましたが

マインドフルネスでしか脳は休まない?ウソ?ホント? 

 

このような脳の休め方も面白いなと思いました。

ぜひあなたも試してみてくださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com