EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

カレーは手軽で美味しいだけじゃない。究極の薬膳料理だった。


みなさんはカレーはお好きですか?

 

おそらくほとんどの人は「大好き!!」と答えるのではないでしょうか?

 

私も大好きで高校生の時に学食が解禁される高校2年生の時から

卒業するまでの約2年間、昼食は毎日学食のカレーライスでした。

 

社会人になってからもロードバイクの練習前に朝食には毎日カレー。

 

昼食での職場の近所にあった定食屋さんでカレーを食べることも多く

 

さらに夕飯の買い出しでも「夕飯、何しようかなぁ・・・。なんかカレー食べたいなぁ。」と無意識に3食ともカレーだったなんて日はしょっちゅうでした。

 

そんな、みんな大好きカレーですが美味しいだけでなく、健康にも良い食べ物なんですよね。

 

究極の薬膳料理

 

カレーには言うまでもなく非常のたくさんの種類のスパイスが使われています。

スパイスというと「香辛料」とも言うので、

いわゆる辛味や香りをつけるためのものという認識だと思いますが、

これらは全て「漢方薬」です。

 

つまり、カレーは漢方薬がたくさん含まれた「究極の薬膳料理」と言えるのですね。

 

そんなカレーに含まれるスパイスに共通する効果としては

 

  • 代謝が良くなりダイエットや浮腫の防止
  • 肝臓機能の改善
  • 食欲増進と胃腸機能の改善
  • 高い抗酸化作用と疲労回復
  • 殺菌作用で食べ物の腐敗を防ぐ

といったものがあります。

 

 

カレーを食べるベストなタイミングは朝

カレーはスパイスによって様々な効果があることは分かっていますが是非とも食べてほしいのは朝。

朝にカレーを食べることで代謝が上がり、頭も身体も働きやすくなります。

食欲も増進するためお昼もしっかりと食べられるようになりますし、疲労回復効果もあるため1日中体力も続きます。

またカレーは作るのも簡単。

レトルトカレーは最近では袋のままレンジで作ることができるようになりましたし、

朝起きて、レトルトカレーとご飯をレンジでチン。

温めている間に着替えたり、髪をセットしたりと身だしなみを整えれば忙しい朝の時間でも準備は簡単ですよね。

それに卵をトッピングしたり、牛乳を飲んだりすればタンパク質や他の栄養素も補えてさらに完璧な朝食になりますね。

 

是非ともオススメです!

 

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com