EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

しっかり眠りたい。そんなあなたに副交感神経にスイッチを入れる3つのポイント


睡眠の質の高めて、毎日の仕事のパフォーマンスを高めたい

 

誰もが思うことだと多います。

 

そのためには

 

夜にしっかりと副交感神経を高めること

がポイントになってきます。

 

昨日も一昨日も睡眠のことばかり書いていますが、

今日で一旦その睡眠シリーズも終わりますので、

気にせずに読み進めてください(笑)

 

睡眠は最大の疲労回復方法だが、眠りすぎは不眠よりも不健康

 

 

 

人の自律神経には交感神経と副交感神経があって

日中は戦闘モードで交感神経が高まり

夜になるにつれて、副交感神経が優位になって休息モードになるのが

人の正しいリズムといわれています。

 

しかし、朝から夜遅くまで仕事をしていたり

遊びすぎて不規則になってしまったりと、

副交感神経が優位になることが非常に難しい時代になっていますね。

 

 

それでも、副交感神経を優位にしてしっかり眠りたい人のために

副交感神経にスイッチを入れるポイントをご紹介します。

 

 

就寝2時間前にはスマホやパソコンには触らない

 

寝る直前までスマホやパソコンをいじっていたりしませんか?

 

スマホやパソコンはテレビと違って、自分で何かを検索して観ますよね?

こういった能動的な行動は交感神経を高めることになります。

 

またスマホやパソコンから出るブルーライト。

 

これが睡眠の質を低下させます。

ブルーライトは寝付きにはあまり影響を与えないようですが、

夜中に目が覚める中途覚醒を起こしやすくなります。

 

理想は就寝の2時間前にはスマホやパソコンの画面を観ないようにすることです。

難しいですけどね(笑)

 

湯船に浸かって深部体温を上げよう

 

最近はシャワーで済ませる人も増えていますが、できることなら湯船に浸かりたいですね。

 

眠気が促されるには深部体温の低下が必要です。

 

そして、深部体温の低下のきっかけとして、一度深部体温をしっかりと上げておくことが重要になります。

 

湯船に浸かることで全身を芯から温めます。

 

そうすると、熱くなった身体を冷ますために熱を放出するのですが、

その時に深部体温が一気に下がって眠気が促されるというわけです。

 

1番良い温度は38〜39度の少しぬるく感じる程度のお湯。

40度を超えると交感神経が高まる可能性があるので、気をつけましょう。

 

 

アロマの香りでリラックスしよう

 

香りには人をリラックスさせる効果があります。

 

代表的なのはラベンダーやカモミールですね。

 

他にも

  • イランイラン
  • ベルガモット
  • ペパーミント

など色々とあるので

 

自分の好みの香りを探してみましょう。

 

またコーヒーの一部には眠気を促す香りがあります。

 

それがブルーマウンテンです。

 

でも、飲んではいけませんよ。

飲むとカフェインの効果で覚醒してしまうので。

 

ん〜、ブルーマウンテンのような高級豆のコーヒーを入れても飲めないだなんて勿体なさすぎますけどね(笑)

 

まずは週末のご褒美としてしっかりと休む準備をしよう

 

いかがでしたか?

 

他にも眠りを促すための方法はありますが

 

高い効果があるのは今回紹介した3つ。

 

  • ブルーライトを避ける
  • 入浴
  • アロマ

です。

 

毎日ではなくても、余裕のある週末や疲れが溜まってきたなという時だけでも

 

しっかりと休めるように試してみて下さいね。

 

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com


理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com