EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

集中力が切れそう。パフォーマンスが上がらない。それはメモリの無駄遣い

パソコンを使っていて

「うわぁ、処理が遅いなぁ」

なんてことありますよね。

 

そんな時は色々なソフトを同時に動かしすぎて

メモリ不足になっているから。

 

メモリ不足を解消するためには

今、使わないようなソフトは切っておかないといけませんよね。

 

 

実はこれ

人の脳でも同じことが起きているんです。

 

人の脳に組み込まれたメモリを

「作業記憶(ワーキングメモリ)」

と呼んでいます。

 

些細なことでもワーキングメモリは使われる

 

このワーキングメモリがないと

人は何もできません。

 

この文章を読むこともできなければ、簡単な計算もできません。

 

「いや、そんなことないだろ?」と思いますよね?

そんなことあるんです。

 

 

例えば、87−35を計算してくださいと言われたら

すぐに答えは出てくると思いますが

この一瞬でも作業記憶を使っているんです。

 

この計算をするために

例えばですが

80−30=50

という計算と

7−5=2

という計算をした後に

50+2=52

という計算をすることで

87−35=52

という答えを導き出しています。

 

一瞬の出来事ですが、いくつものステップを踏んでいますし、そのステップを記憶するのが

まさにワーキングメモリなんです。

 

 

このワーキングメモリが不足すると

パソコンと同様にパフォーマンスが落ちます。

 

どのようなパフォーマンスが落ちるのかというと

最もわかりやすいのが

集中力ですね。

 

現代人の必須ツールがワーキングメモリを奪う

 

もしも、あなたが集中力を発揮できていないのであれば

ワーキングメモリの無駄遣いになっている何かがあるはずです。

 

現代であれば人のワーキングメモリを最も無駄遣いさせているものは

スマホ

 

ではないでしょうか?

あなたの時間がない理由とは?|スマホ利用時間と学力の関係性

 

 

作業しながらもスマホにメールが届いていないか

ニュースサイトを見てしまったり

 

仕事の集中力だともしかしたらピンとこない人もいるかもしれませんが

スマホを見ながら車を運転するのって、すごく危ないのはわかりますよね。

そういうことなんです。

 

つまり、あの状態で仕事をしているということなんですね。

 

悩み事もメモリの無駄遣いに

スマホ以外にもワーキングメモリを無駄遣いしているものはたくさんありますが

意外に多いのが

 

悩み事

 

ではないでしょうか?

 

悩み事を抱えていれば、どうしてもそれのことばかり考えてしまって作業にならないなんてことも多いでしょう。

 

これも悩み事にワーキングメモリを奪われている状態です。

 

物理的に距離を置くことでメモリの無駄遣いを防げる

 

では、こういったワーキングメモリの無駄遣いはどうしたらなくせるのでしょうか?

 

まずはスマホですが、物理的に距離を置きましょう。

 

電源を切ってしまったり、バッグの中に仕舞っておくなど目や手の届かないところに置いてしまいましょう。

 

スマホを目の届くところに置いてしまうと

「スマホを見ないようにするぞ!!」と考え自体がワーキングメモリを使うことになってしまうのであまり意味がありません。

 

スマホは物なので距離を置くのは簡単ですが

 

問題は悩み事ですね。

 

悩み事を距離を置くなんて無理そうですが

悩み事をメモ帳などに書き出してしまうのです。

 

外に書き出すことで幾分かはワーキングメモリに余裕ができてきます。

 

ある種、暗示みたいなものかもしれませんが書いておいて、

その悩みについてできることがわかったら実行するタスクとしてしまえばいいんですね。

 

他にもワーキングメモリの無駄遣いになっているものはあると思いますので

 

あなたが集中力落ちてるなと感じているならば

 

自分の身の回りを振り返ってみるといいかもしれませんね。

忙しいあなたが今すぐできる集中力を長続きさせるためのコツ3選

 

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com


理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com