EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

動脈硬化を予防するために理学療法士・作業療法士ができること

「人は血管とともに老いる」

これは100年以上昔に内科医であったウィリアムスオスラーが残した有名な言葉です。

 

100年前に比べ、はるかに長生きができる時代になりました。 

この名言の通り、高齢化に伴い血管の病気は増加しています。 

超高齢社会と言う新しい時代において、もはや血管の理解は必要不可欠と言えます。

 

もしあなたが心リハを学びたいと考えているのであれば、

まずは血管の疾患を理解するところから始める必要があります。

 

理学療法士・作業療法士が動脈硬化の患者様にできる治療とは?

内服薬によってASOや動脈硬化そのものを治療することができれば、

それに越したことはありません。

 

少なくても現時点では根本的治療は難しく、

外科的に血管形成術を施行する他ないのが現状です。

 

すべての血管を再建することは不可能であり、結局局所の治療にとどまるため、

その後も継続した運動療法が必要不可欠となってきます。

 

運動療法は血管治療において欠かすことができない大きな柱であることを

知っておいてください。

 

その運動療法を実践できるためには、病気の事、薬のことなど

関連する知識をしっかり持っておかないといけません。

 

エポックオンラインスクールでは、

この内容について徹底的にお話をいただきますのでぜひご参加をご検討ください。

 

理学療法士・作業療法士向け閉塞性動脈硬化症(ASO)と大動脈疾患|エポック心リハスクール初級編 – エポックセミナー

 

動脈硬化の治療に必要な運動療法を処方するならフィジカルサインを見逃すな

さて、動脈硬化に対しての治療薬はないという話をしました。

動脈硬化を治療するためには運動療法を実施する必要がありますが、

その際にリスクとなるような症状をあなたは理解していますでしょうか?

 

学生時代から散々言われるリスク管理ですが、

案外臨床に出ると経験値に任せがちになります。

なんとなくリスク管理らしいことはできるようになるのですが、

そこには大事なものが足りていません。

 

それは、知識です。

 

経験も必要になるのは事実ですが、リスク管理は知識がベースになるべきなのです。

 

このセミナーではリスク管理に必要な知識を多くお話しし、

後半に実際に必要なスキルとしてフィジカルアセスメントのお話をしていきます。

 

運動療法とは、安定した患者様の状態を不安定にすることです。

有効限界と安全限界という言葉があるように、

効果がある運動負荷量というものがあります。

 

軽めの運動、という言葉がありますが、ただ運動すればいいものではありません。

 

有酸素運動というものも、20分以上の継続的な運動が必要だと言われています。

これと同じように効果的な運動療法は適切な運動を処方していく必要があります。

 

その際に運動療法を中止するリスクについては考える必要がありますが、

その時のフィジカルサインをまず理解しましょう。

 

それがわかれば運動療法は怖くありません。

 

特に足のむくみについては敏感になりましょう。

 

蓄積された老廃物は、心臓から遠い重心下の足側にたまっていきます。

そして、血液の循環はさらに悪くなり、

老廃物がたまり浮腫や、四肢冷感、皮膚色不良などを伴い、

疾患の悪化にもつながります。

 

関連記事

訪問看護で手浴・足浴をする効果とは? - EPoch Official Blog

 

 

このセミナーの到達目標は

『リスク管理に必要な知識を獲得し、安定したリスク管理を実践できる』

ことです。

あなたのご参加を心よりお待ちしております。

 

理学療法士・作業療法士向け閉塞性動脈硬化症(ASO)と大動脈疾患|エポック心リハスクール初級編 – エポックセミナー

 

このセミナーでは閉塞性動脈硬化症や大動脈疾患の疫学・病態や評価・検査について徹底的に学ぶことができます。

また運動療法の処方に関する方法や注意点なども盛りだくさんでお届けします。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #リハビリテーション #エポックオンラインスクール #オンラインセミナー #セミナー #動脈硬化 #心リハ #リスク管理