EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2分でわかる転倒予防の知識|床上動作の問題が姿勢制御に与える影響とは?



あなたは誰かが転倒する場面を見たことがありますか?

 

患者様の転倒歴を聞いてみると、「歩いているときにこけたかなぁ」とお話をされていることが多いと思います。

 

しかしその多くは実は直進歩行のときではないのです。

方向転換のときが多いのはご存じでしたか?

 

  • 患者様の歩行が安定しない
  • なかなかうまく自立に持っていけない
  • 何度も転倒を繰り返している

 

もしこのような患者様を担当しているのであれば、

ぜひこのブログを参考にしてみてください。

 

以前も方向転換について書いたこともありますので、

よければこちらもご覧ください。

 

  • 扉を出て曲がる
  • トイレから出て曲がる
  • キッチンの冷蔵庫からものを出して振り返る
  • トイレの水を流す

リハビリを病院で頑張ったのに、自宅で転倒する原因は 方向転換の際に転倒しやすいと言われています。

この方向転換の運動をいかに安全に行うかがリハビリのカギ といっても過言ではないかもしれません。

リハビリ現場で必要な転倒予防に必要な方向転換の知識とは? - EPoch Official Blog

 

転倒しやすい患者様は方向転換時の〇〇の機能に着目すべき

方向転換と聞くと、あなたはどのような要素を想像しますか?

私達が普通に歩行していて、方向を切り返す時は、片足に荷重をかけたうえで、そこから重心を超えてステッピング動作を行うと思います。

 

その時のステップ反応がきちんと出るかどうかは、患者様をきちんと評価しなければいけませんよね。

しかしながら、そのステップ動作がきちんとできているかは、

意外と理解できていないことが少なくありません。

 

実はステップ動作を行う際に必要な要素として、股関節にきちんと荷重できているかどうかが重要です。

そしてその上で、膝関節屈曲位での回旋運動がCKCでできるかどうかが重要なのです。

 

例えばイメージとしてはバスケット選手がボールをもって方向を変えるような動作ですね。

このようなシーンを見たことはありませんか?

このまま方向を変えようとするときの膝関節に注目してほしいのですが

このときに膝関節はACLとPCL、MCLやLCLによって保護されます。

その保護がきちんと行われるから膝関節は屈曲位でローテーションすることができるのです。

 

少し専門的な話をしましたが、このように膝関節の動きに着目して

きちんと荷重感覚を与えることができるかどうかってとても重要なのです。

 

転倒を予防するために必要な姿勢制御は寝返りから治療しよう

 

先日、歩行動作における姿勢制御について、
セミナーを開催させていただきました。
今日はその中で気になった質問、回答がとてもわかりやすかったので、
インタビュー形式でご紹介したいと思います。

 
Aさん)効率的な歩行(理想的な歩行)を獲得するためには、
寝返り動作のどこを主にチェック(分析)するのですか?

 

先生)頭頸部からの寝返りで、頭頸部の動きに体幹がついてきるかどうか。
上部体幹の動きに下部体幹がついてくるかどうか。
下部体幹の動きに下肢がついてくるかどうか(上部下肢遊脚相、下部下肢立脚相)を観察することで、
床上動作を行うための十分な筋緊張・可動性・コアコントロールがあるかどうかを知ることができます(姿勢制御という考え方)。 

そして頭頸部・体幹・股関節の回旋の動きは、
歩行中の方向転換・上肢の振りに必要です。
また、ブリッジ動作による寝返りでは、
ブリッジ側の下肢の支持性を確認することができます(立脚相)。

 
 

とてもわかりやすい質問でした。
確かに歩行と寝返り動作の関連性というものは
なかなか関連付けることが難しい問題だと思います。
しかしながら、要素を取り出して考えてみると、
意外と共通項があったりするものなのですね。

 


Aさん)予測的や反応的姿勢制御は前回の講義で大まかなことは理解できましたが、
具体的にどんな異常歩行が見られるとこの人は予測的姿勢制御の問題か?とか、
またこの歩容は反応的姿勢制御の問題と考えられるのか
例を挙げて頂けませんでしょうか?

 

先生)そもそも異常歩行自体が、誤った予測的歩行制御であると考えてます。
正常な筋緊張・可動性を得ることで、正常な歩行に近づけることが、
予測的姿勢制御を得るための治療であると思います。

また、患者様で、歩行中に次にどの足を出せば良いのか聞いてくる方がいます。
この場合も次の歩行が予測できない例と思います。

代償的姿勢制御(フィードバック系)は、
予測されない姿勢変化に対して姿勢を制御する方法ですので、
立位で予測されないように外乱を与えて、
足関節戦略・股関節戦略・ステッピング戦略などで、評価できると思います。


このように、エポックセミナーでは皆様のお悩みに

徹底的に向き合って答えてくださる先生方が数多く在籍してくださいます。

 

歩行動作におけるステッピングや姿勢制御のセミナーは

こちらで開催しています。

 

理学療法士・作業療法士向け歩行動作の評価技術とリハビリセミナー|歩行・ステッピング – エポックセミナー

 

講師は甲斐リハビリテーションクリニックの副院長としてご活躍の北山哲也先生です。

 

あなたのご参加を心よりお待ちしております。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com