EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

肩こりが引き起こす様々な症状 『頭痛や歯の痛み』は〇〇が原因


肩こりがひどくなると頭が痛くなる、という人はいらっしゃいますよね。

でも、「肩こりで歯が痛くなる」ということもあるのはご存知でしょうか?

 

口周辺、顎まわりは脳に近いため、不快な感じはより強くなります。

長引くと食欲も下がりやすく、生活の質も下げてしまいます。

 

そのため、歯の痛みは歯医者に行って治療をするという方もおられると思いますが

歯医者に行っても特に虫歯も見当たらないという人もいるかもしれません。

 

その原因は肩こりにあるのですから、

今日は肩こりがなぜ歯の痛みに繋がるのかをご紹介したいと思います。

肩こりでなぜ歯が痛くなる?その原因について解説します

まず肩こりの大きな原因は姿勢の崩れです。

 

人間の頭の重さは、成人でだいたい体重の10%くらいと言われています。

これをボウリングのボールに置き換えると、11ポンドから13ポンドくらいの重さになるそうです。

 

ボウリングの球が乗っているところを想像してみて下さい。

想像するだけで重たいですよね?

本来、人間の身体は頭から足まで一直線に整列させることで、身体にかかる負担を減らしています。

 

猫背で肩が内巻きになるとこの重さが前に落ちようとするため、首の後ろや肩周りの筋肉でボウリングの球の重さを支えなくてはいけなくなります。

 

筋肉が過剰に働いてしまうことで肩こりの原因につながるのです。

 

ただ、首や肩の筋肉だけでは頭の重さを支えるには不十分です。

 

頭を支えようと無意識に歯を食いしばるようになり、咀嚼筋という噛む筋肉が緊張していきます。

顎周りの筋肉が緊張すると、血流が悪くなることでその周りの神経を刺激し、

虫歯でもないのに「歯が痛い」という現象が引き起こされるんですね。

 

これが肩こりからくる歯の痛みの原因につながります。

 

食い縛り続けることで歯にも余分な負荷がかかり、それも痛みの原因となります。

 

また、頭部の位置がずれると顎の位置も変わってくると、上下の歯の噛み合わせも悪くなります。

特に下顎の骨は固定されていないため、頭が前に出ると首の筋肉に引っ張られて後ろにズレやすくなります。

 

 

つまり、肩がこるから歯が痛くなる理由は、頭の位置にあったわけですね。

姿勢が崩れて頭がずれることで肩の筋肉が緊張して肩こりになる。

さらには顎周りの緊張や噛み合わせの悪さによって歯の痛みも引き起こされてしまうのです。

 

まさに悪い姿勢は百害あって一利なし!ですね。

 

肩こりが原因の歯の痛みを解消する方法をご紹介します

 

頭部や首回りの筋肉をほぐすことで歯の痛みも消える可能性があります。

今日は自分で対処する方法についてご説明します。

 

①咬筋のマッサージ

耳の下に骨が突出している所があります。

その後ろのくぼんだ所に指を軽く当ててマッサージをする。

 

ここには咬筋と呼ばれる歯を食いしばるための筋肉が存在します。
それを軽い力でいいのでマッサージをしてあげてください。

左右均等にマッサージをすることをおすすめします。

 

②首のストレッチ

首のストレッチは頭を斜め後ろに倒してストレッチします。

これは胸鎖乳突筋という筋肉をストレッチしますが、

この筋は頭を前方に変移させる筋肉になりますので

ここの筋肉が過剰に働いている場合は、

しっかりストレッチをすることをおすすめします。

 

また、肩を挙上した時に最後まで屈曲できないという場合は、

腰部の筋の硬さから頭頚部のアライメント異常を

引き起こしている場合もありますので、ぜひ専門家にチェックしてみてくださいね。

また、姿勢を正しく整えることで頭を本来の位置に戻し、

首・肩への負担を減らせば、歯の痛みだけでなく、

もちろん肩こりの根本的な改善にもつながりますよ。

 

もちろん虫歯であれば早急に歯科受診をおすすめします。

「歯の痛み」にも色々な原因があること、ぜひ覚えておいてくださいね。

 

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com


理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com