EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

iPS細胞で脊髄損傷治療 次はセラピストの出番だ

少し古いニュースにはなりますが、この記事をみたときに、やはりセラピストである私は

おぉ!っと声を出してしまいました。

 

慶応大は14日、iPS細胞からつくった神経のもとになる細胞を、症状が重い脊髄(せきずい)損傷の患者1人に移植したと発表した。

iPS細胞をつかった脊髄損傷の治療は世界で初めて。

経過は順調で、リハビリをしながら、今後1年かけて安全性や有効性を確認する。

iPS細胞からつくった細胞、脊髄損傷患者に移植 世界初 慶大:朝日新聞デジタル

(朝日新聞アピタル より引用)

 

弊社の自費訪問リハビリサービスの患者様にも

何名か脊髄損傷を受傷されている方がいらっしゃいますので、

このニュースは紹介せずにはいられません。

 

 

国内で患者数は15万人以上いらっしゃるそうで、

そんなにいらっしゃるのか!

と、ニュースを読んだ時には思いましたが、

 

新しい治療技術なので、慎重に進めていくと思いますから、

今日、明日に…ということはないでしょうが、

可能な限り、早く移植できる方が増えることを望みます。

 

このように、医療業界は日進月歩で進展していますが

理学療法士や作業療法士の業界も、様々な研究が発表されています。

 

しかしそれは大学の研究者だけのものではありません。

臨床で活躍しているあなたも研究することができるのです。

 

臨床で活躍する理学療法士や作業療法士でも研究は可能

 

医療の世界は日進月歩とよく言われますが、

研究をされていらっしゃる方には頭が上がりません。

もちろん研究者だけでなく、臨床で日々頑張っておられる方も言うまでもなく、ですが。

 

この10万人以上の方にとって希望になっているこのニュース、

セラピストの私も、もっと頑張らないといけないな!

発奮させられるニュースとなりました。

 

当面は受傷直後の方にiPS細胞を移植するそうですが、

今後は受傷してから時間がたった方にも移植をしていくそうです。

 

脊髄損傷は損傷部位によって異なりますが、

手足が動かせなくなったりします。

時間が経てば、筋力が落ちてしまったり

関節の動かせる範囲が狭くなってしまいます。

iPS細胞で再生していくと同時に、

きっと理学療法や作業療法が求められるでしょう。

 

このように医療業界は様々な研究が毎日のようにどこかで行われています。


理学療法士や作業療法士の業界でも、様々な研究内容が発表されていますが、
これは大学にいるから研究できるというものではありません。

 

臨床で活躍されている理学療法士や作業療法士でも可能なのです。

ただ、研究の方法を知らないだけではないでしょうか?

 

大学卒業の経歴をお持ちの臨床家であれば、大学卒業時に研究論文を発表されているから、おおよその研究方法をご存じかもしれません。

しかし専門学校卒業の方であれば、研究という分野のことを知っている方は少ないのではないでしょうか?

 

では研究は大学に行かなければできないのか?
というとそういうわけではありません。

 

 

その方法を学ぶ機会をエポックで作りました。

 

今年3月に開催した大人気臨床研究セミナーの第二弾がついにリリース!
9月から開始しますので、ぜひチェックしてみてください。

 

PT・OT・STのための臨床研究・統計学のすすめ|一括申込 – エポックセミナー

もしあなたが臨床研究について学びたいと考えているのであれば
このシリーズはおすすめです。

もしよければ一度チェックしてみてくださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com