EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

意外?胃が痛いと腰も痛い|胃痛と腰痛の関係とがん性腰痛との違いとは?


胃が痛いと腰も一緒に痛くなる

 

そんな時ありませんか?

 

 

実は胃痛と腰痛は非常に深い関係があるんです。

 

そこには「関連痛」というキーワードがあります。

 

今回は胃痛と腰痛の関係を様々な角度から紹介していきます。

 

あなたの臨床のヒントになれば嬉しいです。

 

最後にはおすすめのセミナーがありますので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

内臓が悪いと腰が痛い?内臓の関連痛とは

 

関連痛とは、痛みの原因のある部分とは全く違うところに起こる痛みのことです。

内臓の関連痛もありますし、関節の関連痛、そして最も有名なのが筋・筋膜にできるトリガーポイントですね。

 

内臓に問題があるとその情報は脊髄で他の臓器、筋肉、皮膚にも情報を伝えてしまい

 

他の部位に痛みを生じさせることがあります。

 

胃ではそれが腰痛になるわけです。

 

また後腹膜への刺激もあります。


後腹膜には十二指腸、膵臓、腎臓・副腎、尿管、直腸、腹大動脈、下大動脈が関係していて

 

これらの臓器に問題があると後腹膜を刺激して

 

腰痛や背中に痛みが生じさせることがあります。

 

 

関連痛といえば筋・筋膜性疼痛とトリガーポイント

 

さて、関連痛といえば前述のようにトリガーポイントですね。

 

トリガーポイントと呼ばれる筋肉のコリが他の部位にも痛みを生じさせることで有名ですが

 

胃痛と関係する筋肉のトリガーポイントとして

 

腹直筋があります。

 

胃腸に問題があって、胃痛があると防御性収縮によって

 

腹直筋が持続的な収縮をします。

 

その収縮によってトリガーポイントができます。

 

腹直筋の関連痛領域は

 

腹部なので胃痛に似た腹痛を持続させるだけでなく

 

腰にもあるため

 

腰痛も一緒に引き起こすことも少なくありません。

 

 

また、腹直筋はアナトイートレインと呼ばれる筋膜の連鎖の中で

 

浅前線に含まれる筋肉になります。

 

この浅前線は

 

東洋医学で使われる経絡では

 

胃経

 

と同じものとされているため

 

やはり胃と何らかの関わりがあります。

 

そして、この浅前線(胃経)に問題があると

 

前が伸びにくくなるため

 

腰を反った時に腰の痛みを引き起こしやすくなります。

 

胃痛の原因だけでなく、腹直筋のケアもしてみよう

以上が胃痛と腰痛の関係でした。

 

胃痛を引き起こす原因は様々ですが

 

胃痛の原因の一つとしてストレスがありますので

 

ストレスの原因になるようなことがないか考えていてください。

 

また腹直筋は座りすぎなどで短縮する筋肉となりますので

 

デスクワークが中心になってしまっている方は

 

しっかりとストレッチやマッサージで

 

腹直筋をほぐしてみましょう。

 

 

真っ先に考えるべきがん性の腰痛

 

さて、胃痛と腰痛があった場合、他にも考えなくてはいけないことがあります。

むしろ、今から話すことは命にも関わるので真っ先に考えなくてはいけないかもしれません。

 

それががん性の疼痛です。

 

腰が痛いから整形外科に通っていたけど、全然治らなくて、大きい病院で調べてもらったらがんだったなんてこともあるでしょう。

中には痛みを我慢して病院にすら行かなくて、

気が付いたらもう末期になっていたなんてこともあり得ます。

 

何を隠そう、私の祖父がまさにそうでした。

余命3か月なんて言われていたら、1か月ほどで亡くなってしまい、もっと早く見つけられていたらなんて思いましたね。

 

それはさておき、がん患者様のリハビリを担当することは少なくありません。

がん自体は我々セラピストではどうすることもできませんが、痛みなどの緩和はできるはずです。

 

そんながん患者様の痛みに対して、どのように関わっていくべきなのかを

このセミナーで学んでみましょう。

 

緩和ケアにおけるがん患者の身体症状に対するリハビリテーションアプローチ – エポックセミナー

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com