EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

正常発達の知識をオンラインで徹底的に学べるセミナーが今年も募集開始しました

5月18日より紀伊克昌先生による

「セラピストのための小児リハから学ぶ正常発達分析と臨床応用」

のシリーズセミナーがスタートします。

セラピストのための小児リハから学ぶ正常発達分析と臨床応用 一括申込 – エポックセミナー

 

実は同じテーマで昨年開催して頂いたときは

なんと申し込みが100名を超える大規模セミナーになり、大好評のシリーズです。

 

このシリーズは小児リハがタイトルになっていますが、小児リハに関わっていなくても運動器リハ、脳血管障害などあらゆる分野のリハビリで必要な知識となります。

その理由をこの後、解説いたしますので、このまま続きをお読み下さい。

 

こちらの記事も要チェック

blog.ep-och.com

小児リハ以外でも正常発達の知識は臨床に応用できます

さて、テーマ自体は小児リハになっていますが、本シリーズセミナーで学ぶのは

正常発達です。

 

この正常発達は小児リハ以外の分野でも必須の知識となってきます。

 

脳卒中のリハビリでも正常発達に基づいて起居動作を獲得していく、最終的に歩行動作に繋げていきますよね?

 

運動器疾患、スポーツ障害に対して、トレーニングをするに当たっても正常発達に基づいてトレーニングメニューを作成していくことは珍しくありません。

 

なぜなら、歩行など複雑な動作に必要な能力はそこに至るまでの臥位や側臥位、腹臥位での活動、そこからの起居動作をしていく中で獲得されているからです。

 

しかし、成長していく中で誰もがこれらの能力をしっかりと正しく獲得できているとは限りません。

代償動作を使って、成長しているかもしれませんし、脳卒中などで病気によってこれらの能力が障害されてしまうからです。

 

そのため、正常発達に基づいた起居動作ができているのかどうか?

それを知ることでどこに問題があるのかが明確にわかります。

 

正常発達の知識を理学療法の第一人者に学ぼう

 

さて、そんな正常発達について学ぶのであれば紀伊先生がおすすめです。

 

紀伊先生は日本でも最も臨床を重ねてきた理学療法士の1人です。

 

セミナーではその経験からくる圧倒的な臨床力を感じられると思います。

講義も非常に丁寧で高い反響を誇っていらっしゃるのも納得です。

 

他では聞けない貴重な機会を逃す理由はありません。

 

この機会を逃したら、次回開催も当分先になってしまいますので、少しでも気になったのであれば今すぐにでもお申し込みください。

セラピストのための小児リハから学ぶ正常発達分析と臨床応用 一括申込 – エポックセミナー

 

 

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com