EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

食事動作の獲得は絶対学びたい|食事を自分で食べるからこそ楽しい

食事というものは単なる栄養摂取のためのものだけでなく

楽しみの1つです。

 

人間が他の動物と違いところですね。

 

あなたも「今日は何食べようかなぁ。」と毎日ワクワクしながら考えていませんか?

食べたいものを食べることができた時は幸せを感じたりしませんか?

 

あなたは患者様に「食べる喜び」 を提供することができていますか?

療養病棟で今の状態から変わらないからという理由で

リハビリがルーティンワークになってしまっている

 

そんな現場を何度も目撃しました。

 

しかしながら本当にそれでいいのでしょうか?

 

食事のトレーニングを勉強するのは言語聴覚士だけじゃない

 

経口摂取ができない患者には胃ろうなどで栄養を摂取することが多くなります。

一方で少しずつ訓練し、口から食べられるようになる例も報告されています。

 

病院でのSTさんの訓練を経て、

今までは胃ろうでしか栄養補給ができなかった患者様が

経口摂取までできるようになった例を私も経験しています。

 

一方で、機能はあるにもかかわらず、

食形態の評価をきちんとできておらず、

食事がなかなかうまくできずに食事をすることが嫌で

経口摂取をしない→栄養失調→入院→胃ろう増設

というケースも目にしました。

 

 

理学療法士だけ、作業療法士だけ、言語聴覚士だけ

それぞれがそれぞれとコミュニケーションを取り合って

きちんとした評価とアプローチが望まれます。

(在宅でも病院でも同じだと思います)

 

 

しかしながら誤嚥のリスク管理は言語聴覚士だけではありません。

理学療法士や作業療法士でもきちんと理解して

評価することでアプローチを進めることが可能です。

 

 

f:id:EPoch:20190418065336p:plain


姿勢を整えたりシーティングで頸部のアライメントを確認したりと

このあたりの環境調整は理学療法士や作業療法士の専売特許です。

そのうえ、呼吸の評価もできるわけですから

口腔機能の評価はしっかりできるはずですよね?

 

このあたりにもきちんと目を向けてアプローチをしていく必要があります。

そうすれば、誤嚥による肺炎を予防することは可能です。

 

「口から食べる」ということは、喜びにつながる生活の行為の一つです。

それを目標にすることで、患者が座位になる必要があったり、目を覚ました状態でないといけなかったりして、その過程で患者の様々な能力を引き上げることにつながります。

 

食べるということは生活リズムの柱になります。

食事を補助する家族にも、食べた内容が話題になる楽しみなど、介護者にもメリットが大きい面もあります。

結果として、うまくいかなかったとしても、家族の精神的支援の一つとしての意義も大きいはずです。

 

 

前述したように、お茶会では患者様も喜んで出てきてくださいました。

それは食事ができなくても、口腔内にいつもと違う香りが漂うだけで

とても楽しみだと話されていました。

 

自分で食べ物を掴んで食べるからこそ食事は楽しい

 

さて、食事といえば単に経口摂取できればいいのかというと、それだけではありませんね。

できることならば、自分の手で口に運んで食べたいですね。

そのために必要な能力としては、やはり上肢の機能です。

 

取りたい食べ物のところに腕を伸ばしたり、箸などの食器をうまく使ったりする必要があります。

 

そこで今回は食事動作を箸の利用まで含めて、必要な評価やリハビリの方法をお伝えするセミナーをご用意しました。

それが北山先生の

「PT・OT向け脳卒中片麻痺の上肢・手に対する評価とリハビリ|食事動作の獲得(箸動作)」

です。

PT・OT向け脳卒中片麻痺の上肢・手に対する評価とリハビリ|食事動作の獲得(箸動作) – エポックセミナー

 

北山先生といえば、もはやエポックセミナーではお馴染みになっております大人気の先生です。

教えて下さるリハビリのメニューも独創的で非常に興味深く、質疑応答でも毎回盛り上がりを見せてくださいます。

 

もしも、あなたが食事動作の獲得に興味があるのであれば、必ず受講してみてください

 

このように普段と違う楽しみを提供することも

セラピストの役割ではないでしょうか??

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com