EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

変形性膝関節症の痛みの原因はどこ?トリガーポイント療法で痛みは改善できるか?

f:id:EPoch:20211105182514j:plain

変形性膝関節症が進行し、痛みが強くなって骨変形が増強してしまったため

人工膝関節置換術後を実施したという患者様は少なくありません。

 

こうした患者様は整形外科病棟では術後1~1.5か月で退院し自宅復帰され

外来フォローで対応することが多いと思います。

 

しかしながら、訪問リハビリで働いていると、

人工膝関節置換術後在宅に復帰して生活していたけど、

何らかの影響で再度入院しなければならなくなり、

そこから自宅復帰して生活するにあたり、

主疾患の影響とともに膝の痛みも併発するという症例も少なくありません。

 

  • 人工膝関節置換術後(TKA)の痛みの原因がわからない
  • どのように治療展開を進めればいいの?
  • 最近のTKA術後はどこまで曲げれるのか?
  • ADLはどのようにすればいいのだろうか?

 

このように悩んでいるあなたにちょっとしたヒントをご提供します。

最後にはおすすめのセミナーがありますので、ぜひ最後までお付き合いください。

なぜ変形性膝関節は進行するのか?

さて、変形性膝関節症やTKA術後のリハビリを考える前に、

まず変形性膝関節症がなぜ形成されるのかを考えなければ、

膝関節疾患のリハビリはできません。

 

変形性膝関節症は50歳以上の国民の2人に1人が罹患していると言われています。

その理由は様々ですが、主に姿勢の変化が関係しています。

 

なので、まず膝関節のアライメントを調整するためには膝だけ見ていては治療ができません。

 

そこで考えておくべきは身体の運動連鎖になります。

 

覚えておきたい変形性膝関節症の運動連鎖とは?

 

変形性膝関節症の罹患率は50%を超えるという話をしました。

これらは姿勢の変化によって出現するので、姿勢が変化すると身体の各所に問題点が出現します。

 

そこで考えておきたいのは

 

  • 上行性運動連鎖
  • 下行性運動連鎖

 

です。

 

上行性運動連鎖とは?

上行性運動連鎖は足関節の変形やアライメントの変形によって、

膝関節、股関節、骨盤に波及する問題のことを言います。

 

下行性運動連鎖とは?

下行性運動連鎖は骨盤のアライメント異常や体幹の屈曲伸展によって

股関節、膝関節足関節のアライメントの変形が起こる症状のことを言います。

 

コロナ禍によってデスクワークが増加し、アライメント異常による体の違和感を訴える人が増えました。

骨盤の後継、体幹屈曲から始まり、股関節外旋、脛骨外旋、足関節の回内運動が起こり、

膝関節のO脚変形を呈する患者様が膝の痛みを訴えて

弊社の整体院に来られることも増えましたので、

ぜひ変形性膝関節症の問題を解決できるようになっておきましょう。

 

変形性膝関節症からTKA術後にどのようなトレーニングが必要か?

変形性膝関節症の治療技術はセラピストにとっては

当たり前の知識として習得しておかなければいけません。

 

変形性膝関節症からTKAに移行した患者様の予防しておくべき問題点としては

膝関節の屈曲拘縮が考えられます。

術前の時点で関節周囲の軟部組織が肥厚してしまい、

結果的に術後も屈曲角度が制限されるという症例をよく目にします。

 

この部分に対して何が原因で屈曲可動域制限を起こしているかを

きちんと理解してアプローチをしていく必要があります。

 

  • 関節包が肥厚しているのか?
  • 術創が突っ張ってしまっているのか?
  • 筋緊張が原因になっているのか?

 

症例によって問題点は様々です。

どこをどのようにアプローチしていかなければいけないかは

評価していかなければいけませんが、

これらを解決していかなければ、日常生活に支障が起こります。

 

また、筋出力についてもOKCでアプローチすべきなのか、

CKCでアプローチすべきなのかも考えていかなければいけません。

筋の収縮様式についても同様です。

 

変形性膝関節症の痛みの原因はどこ?トリガーポイント療法で痛みは改善できるか?

さて、ここで少し話が変わりますが

膝関節の痛みに対して、試して欲しい徒手療法があります。

 

それがトリガーポイント療法です。

 

トリガーポイント療法は特定の痛みのパターンを引き起こすトリガーポイントと呼ばれる特殊な筋硬結をほぐしていく筋膜リリースの一種です。

 

多くの疼痛は実は筋・筋膜性疼痛と言われており、その原因がトリガーポイントと言われています。

 

実際に日本での変形性膝関節症で痛みがある方は約700万人いて、痛みはないけど変形はあるという方は2000万人と言われており、半分以上の人は変形があっても痛いがないのです。

ということは可能性として、痛みがある方でも関節が痛みの原因とは限らないこともあると考えられませんか?

 

なので、仮に変形があっても、トリガーポイント療法を試してみたら、痛みが軽減するという方は非常に多いのです。

 

もちろん、変形があって負担はかかりやすいので、今回のメインテーマである運動連鎖を考慮して膝周辺の筋肉の負担を減らすアプローチは必要ですが。

 

というわけで、この膝関節に対するトリガーポイント療法を学ぶセミナーを用意させていただきました。

 

セラピストのための明日から使える膝関節痛のトリガーポイント|トリガーポイントスクール – エポックセミナー

 

 

トリガーポイント療法を知れば、あなたの痛みのリハビリテーションは劇的に変わりますので是非チェックしてみてください。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com