EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

心リハを担当するリハビリ職種にこそ胸部レントゲンの読影が重要な理由とは

心臓が止まれば人は死んでしまいます。

 

ですので、患者様のリハビリを行っていくにあたっては

心疾患に対してのリハビリテーションの知識を軽視するわけにはいきません。

 

そんな心疾患に対するリハビリテーションを徹底的に学ぶことのできるセミナーが

「エポック心リハスクール」

と呼ばれるオンラインスクールです。

 

そんな心疾患に対するリハビリテーションを徹底的に学ぶことのできるセミナーが

「エポック心リハスクール」

と呼ばれるオンラインスクールです。

 

4月8日からスタートして全12回のうち3回が終了しました。

 

そして、5月27日は第4回目となる「胸部レントゲン」です。

 

理学療法士・作業療法士のための胸部レントゲンのみかた|エポック心リハスクール初級編 – エポックセミナー

 

胸部レントゲンは肺だけでなく心臓の状態も把握できる

 

さて、「心リハで胸部レントゲン?」と思った方もいるのではないでしょうか?

 

確かに、胸部レントゲンというと肺を診るものというイメージが強いかもしれませんが、実は心臓の状態もしっかりと把握することができます。

 

なので、このセミナーを受講すると

  • なんだか白っぽいだけに見えていたレントゲン画像が理解できる
  • 心不全の患者さんのレントゲンを見るポイントが分かる
  • レントゲン画像から離床や運動を開始して良いか判断できる

ようになります。

 

脳血管障害でも運動器疾患でも画像診断から得られる情報は非常に多いですよね。

それと同様に心リハでもレントゲンから得られる情報はあなたが思っている以上に多いんです。

画像診断の状態で患者様の病態が予測できるようになれば、実際に患者様にお会いした時の評価やリハビリが的確かつスピーディーになることは間違いありません。

 

またドクターからの情報収集でも一歩も二歩もレベルの高い情報を聞くことができるかもしれません。

 

 

このセミナーの講師をしていただくのはエポックセミナーではお馴染みの真鍋周志先生です。

 

呼吸器と循環器の認定理学療法士を持ち、心臓リハビリテーション指導士の資格も持った心臓リハビリテーションのスペシャリストです。

 

わかりやすい講義で弊社のセミナーでも大好評。

この心リハスクールもすでに何度も開催していますが、どれも大反響をいただいております。

 

そんな真鍋先生のセミナーを受けることができるのはエポックだけ。

 

単発受講も可能|まずは胸部レントゲンから心リハのことを理解してみよう

 

心リハスクールはシリーズセミナーとなっているので、全ての回を受けていただくのが一番良いのですが、もちろん単発受講も可能です。

 

すでに心リハスクールはこれからも何度も開催していきますので今回の第4回から受けて、次回のスクール開催の際に残りを受けるというのも良いでしょう。

 

あなたが心臓リハビリテーションを理解して、リスク管理を含めた循環器の全てを知りたいのであれば絶対にオススメのセミナーとなっているので、いますぐにお申し込みください。

当日、あなたにお会いできることを楽しみにしています。

 

理学療法士・作業療法士のための胸部レントゲンのみかた|エポック心リハスクール初級編 – エポックセミナー

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com