EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

スマホやパソコンの使い過ぎで増える肩こり|効果的な予防法は?

 

最近、頭痛がする、肩が異常に凝るということはありませんか?

運動のし過ぎ、テレビの見過ぎなどのことがないのに

異常にこれらの症状が出ている、といったことが

社会人だけでなく、最近は若年層にも増えているようです。

 

これらの症状は私たちが毎日のように使用している

スマホやパソコンが、あなたの頭痛や肩こりに影響を及ぼしているのかもしれません。

 

これらの原因を探ってみましょう

 

また、肩こりや頭痛がひどくなった時の対処法やその方法を学ぶことができるセミナーをご用意しましたので、最後までお付き合いください。

 

こちらの記事も合わせてお読みください。

blog.ep-och.com

 

スマホやパソコンが肩こりや頭痛の原因?

新型コロナが流行り始めた頃に、小中高校の休校が発表されました。

当時、Twitter上では、ゲームやり放題だ、遊び放題だといった喜びの声の反面、勉強尽くしだといった両極端な意見が飛び交っていました。

 

いやぁ、私自身も学生時代はこのようなことがあったらゲーム尽くしの生活を送っていたかもしれません。

 

でも、これらの生活が肩こりや頭痛を引き起こす原因になるかもしれませんよ。

 

特に頭痛を引き起こす原因の一つにスマホやパソコンの光が関係している可能性があります。

 

太陽、LEDや白色電球などの室内の照明、スマホやパソコンの照明、

夜間の車のヘッドランプ・ブレーキランプなど

光によって頭痛発作が起こる、また増悪するなど影響を与えることもあります。

 

特にスマホやパソコンの長時間利用によって頭痛を引き起こしているのでないかという研究結果が出ています。

 

片頭痛の予防の基本は、誘因を避けることです。

自分の頭痛は何がきっかけで起こりやすいのか把握し、片頭痛を予防しましょう。

 

その頭痛、眼精疲労によるものではないですか? - EPoch Official Blog

 

肩こり予防には光だけでなく、姿勢にも注意が必要

また、スマホやパソコンを使用しているときの自分の姿勢にも注目してみてください、

 

背中が曲がって首が反り返っているようなパソコン姿勢、

首が前に垂れ下がって首の後ろの筋肉が常に緊張しているスマホ首は、

現代病だと言えるでしょう。

 

仕事だから仕方ないと諦められてる方もおられるかもしれませんが、

これらは自分で予防することが可能です。

 

特にデスクワークをされている方にとっては

パソコンのデスクトップ画面を自分の目線の高さに合わせるだけでも

肩こりや頭痛を予防することが可能です。

 

ノートパソコンを使用している人でも、最近はノートパソコンスタンドが数多く発売されて、ノートパソコンでも目線を高くすることができます。

私自身もこれを使い始めたら、劇的に肩こりが軽くなりましたので、おすすめです。

 

またパソコンやスマホを利用する時間の40分に一回は画面から目を離し、

首や目頭のストレッチを行うことでも十分な予防になります。

 

また、タオルを使って肩関節をストレッチするという方法もとても効果的です。

 

最近の研究でも肩こりの訴えがある人は例外なく頸部周辺の血行不良が認められたと報告されています。

(ちなみに筋肉の硬さとは相関はなかったようです。)

 

なので、しっかりとストレッチなどで血流を良くすることはとても重要です。

 

少しの努力で肩こりや頭痛を予防できるのですから

ぜひあなたも調べて予防する癖をつけてくださいね。

 

肩こりに対してPT・OTがストレッチを学ぶならエポックセミナー

 

また、そんな頸部周辺のストレッチの方法について学べるセミナーがあります。

 

それが芝由則先生の

理学療法士・作業療法士のための頚・腰部痛に対するストレッチ技術とリハビリ – エポックセミナー

です。

 

 

芝先生はエポックセミナーでもストレッチセミナーでお馴染み。

筋肉の走行を動画でわかりやすくした上で、どのように伸ばしたら良いのかがよくわかります。

トリガーポイントにも熟知していらっしゃるので、波田野先生のトリガーポイントセミナーを受講した方にもおすすめですね。

 

お得な一括申し込みもありますのでこちらもぜひ!!

理学療法士・作業療法士のためのリハビリに必要なストレッチ技術の基礎|一括申込 – エポックセミナー

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com