EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

PNF概念 開催しました!!

ついに第2弾のPNFセミナー開催しました

 

初めまして。

EPochセミナー事業部の久保田と申します。

本日新大阪にてPNF概念~運動学に基づいた運動療法~Part2 のセミナーを開催しました。



5月に第1弾のセミナーを開催したのですが、

受講生の方々から起居動作の評価・治療方法をもっと学びたいという要望を

多数いただき、今回の開催を決定することができました。

講師は吉備国際大学大学院 保健科学研究科の山川雅史先生です。

seminar.ep-och.com

 

 

PNFって知ってる??


第1弾の受講をしていない方にも

「PNFとは」というテーマに沿って

分かりやすく講義してくださり、

午前中から早速、実技練習へと移行していきました。



今回のテーマとして「起居動作の評価・治療」にスポットを

当てておられたので、まずは寝返りとは…?

を皆さんで考えていただき、姿勢・動作観察、促通パターンの練習に進みました。

 


ここで皆様が感じられたのは、「自分の体の使い方」の重要性でしょうか。

様々なところから質問が飛び交ってた中でも、

自分の体の位置や持ち方の質問が多かったように思います。

 


やはり「促通」していくに当たり、施術者が無理のない姿勢を取ることで、

力を抜きつつ、患者様に負担をかけないことの重要性に気づかれた方が多かったようです。



実技は3人1組で行い、1人1人がお互いにフィードバックすることでより客観的な意見交換をできたのではないかなと思います。

 

PNFマニュアル 改訂第3版

PNFマニュアル 改訂第3版

 

 
第3弾も開催決定!!


次回、山川先生のご好意により立位・歩行を中心とした内容の第3弾が

10月に決定しました。

 

お忙しいスケジュールの中、皆様に喜んでいただけるのであれば是非!

嬉しい言葉を頂きまして、次回開催を決定することができました。

 

詳細は決まり次第皆様にお伝えしようと思います。
皆様の多数のご参加をお待ちしております。

 

 

seminar.ep-och.com