EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

『笑い』それは薬よりも効果的なクスリだった

薬をどれだけ飲んでも、あまり効かないという方はおられませんか?? そんなときは、くだらない漫才でも落語でもいい、笑いを求めてみてはどうでしょうか? 笑いは自分の免疫力を高める方法に繋がりますよ。

日本人なら、やっぱり畳に座りたい

皆さんは、畳は好きですか? 私は好きです。 あのイグサの匂い、畳独特の柔らかさ、 和の雰囲気漂うあの独特な空間は、日本人でよかったなと つくづく心から思います。 弊社の訪問リハビリを選択してくださっている患者様の中にも やはり畳好きな方はおられ…

ボバースの紀伊先生による治療デモセミナー残席あとわずかです

治療デモンストレーションは見学実習形式で見ることができますので、講師の治療技術が目の当たりになります。 そのためかなりの技術を要しますがその分より実践的に学ぶことができます。 ボバースの紀伊先生による治療デモセミナー残りわずかです。

ついに今年も開催 おうち薬膳 食医養成講座 第6期

おうち薬膳 食医養成講座第6期が始まりました。まだおうち薬膳を学ぼうかと悩んでいる方おられませんか? この記事では、今までのQ&Aやおうち薬膳についての簡単な知識をまとめています。 受講を考えている方に必見です。

転倒リスクは理学療法士が徹底的に予防していこう

弊社の保険外訪問リハビリサービスも 新たな目標を立てながら利用者様と一緒に頑張っております。 最近は、非常に熱いですが屋外歩行も 天気が良ければどんどん行っております。 屋外になれば、風も吹きますし、車も通ります。 前から自転車や子どもたちが勢…

少しでも早くリハビリを始めたい、そのようなニーズに答えていこう!

エポックの自費訪問リハビリサービスは 色々なところに伺っています。 先日も介護付き有料老人ホームに新規で ご利用いただく方のもとへ伺ってまいりました。 そこのケアマネージャー様との色々とお話をさせて頂いたのですが、最近は、介護付きの有料老人ホ…

限界なんてない、チーム医療で目標を高く持とう。

弊社の自費リハビリで、最近様々なお問い合わせをいただいております。 私達はケアマネと週一回必ず電話なり面会なりで 今の進捗を話し合う機会をいただいています。 やっぱりチーム医療は重要だなと思わずにはいられません。 特に終末期リハビリにおいて理…

あの景色をもう一度、VR技術を用いて緩和ケアで思い出の地を訪れる試みが行われました。

終末期のリハビリを担当していた頃、 最後の望みは自分の家に帰ってみたいという要望がとても多く寄せられていました。 自分が育ったところに最後にもう一度行きたい。 思い出の地を訪れたい。 この世に思い残すことなく最後を迎えるために、 そのような要望…

【理学療法】神経-筋の繋がりによる筋力向上のためには○○が使える?

神経ー筋の繋がりによる筋力向上のためには、○○が使える? 運動生理学で習った加重を臨床応用することで筋力向上の効果が現れます。 結果の出せるセラピストを目指している方には必見です。

ヨガの解剖学がとても面白い件

ヨガって難しいポーズを取ってるなと思いませんか? 確かにややこしいポーズを取っていることが多く見られますが 実は、身体にとって合理的な動きをしているのです。 体感して学ぶ ヨガの運動学: 体にやさしく効率的な動かし方 作者: 中村尚人 出版社/メーカ…

『生理学』を制する者は臨床を制する

臨床を理解するためには『解剖学』と『生理学』が重要だと 多くの講師陣が口をそろえて話しています。 生理学といえば、学生時代に頭に詰め込みましたよね? レニンーアンジオテンシンーアルドステロン系とか、 各ホルモンの影響する先とか ずっと座学で眠か…

筋出力と筋力の違いを理解できれば治療は劇的に変わる?

臨床の中で、筋力増強運動はセラピストの介入の主要な手段として用いられるにも関わらず、 目的が明確になっていないことも少なくありません。 また、画一的な評価・治療に留まってしまっている場面も見かけられます。 結果としての『筋出力』の背景には、量…

この時期、気を付けたい脱水症状を学びましょう

最近、気温が高く、30度近くまで上昇するということが増えています。 そんな中、仕事に熱中していると 頭がぼーっとなるということはありませんか? 特に屋内での仕事をされている方は特に 水分摂取をおろそかにするという傾向にあります。 屋外で働いていれ…

寝れないあなたは枕を変えて安眠を取り戻せ!

日本人の睡眠時間は7時間40分で、 先進国の中で最も短いといわれています(2018年、OECD調査)。 だが、貴重な睡眠時間(とはいえそれは1日のうち4分の1以上だ)だからこそ、 しっかり寝れるようにしたいですよね? プロスポーツマンは、自分の安眠を獲得す…

今話題のドライマウスってどういう状態?

朝、起きたときお口の中がパサパサと乾いていることがありませんか? あるいはのどの奥まで乾燥していることも少なくありません。 そんな時は、水を飲む、もしくはうがいをすることで お口の中が自然に潤ってくると思います。 しかし、このパサパサの状態が…

生活習慣を見直そう。あなたのBMI指数は把握していますか?

あなたの今のBMI指数はいくつですか? 日本の糖尿病患者の平均BMIは23!? 糖尿病を防ぐためには・・・ 食生活が偏っている。 アルコールを普段からよく摂取する 自分の体形が気になる こんな悩みをお持ちの方はおられるでしょうか? 私は自分自身の体形が20…

一流のセラピストを真似てみる。それが成長のカギです。

先日、治療デモンストレーションのセミナーが 4月に開催予定ですというお話をブログに書きました。 6月に開催される森ノ宮病院の紀伊先生のセミナーも 大人気なため残席あとわずかです。 blog.ep-och.com そうするとそこから少しずつではありますが、 お申し…

映画「栞」を通じてセラピストの葛藤を共有しませんか?

先日、以前よりお世話になっている先生と食事をさせていただく機会がありました。 毎日忙しい臨床の中には、数々の喜びや悲しみが渦巻いており 日々、悩み、葛藤する日々ですと話されていたのがとても印象的でした。 リハビリ現場は、ドラマや映画で取り上げ…

体調を整えるために、ついに〇〇始めました。

最近、自分自身の身体の不調が立て続けに起こっております。 食欲不振や嘔気、関節の痛みなど おそらく体重増加が原因ではないかという症状ですね。 問題は不摂生ですw 夜間の飲食は身体によくない! ということで、自分自身の身体に危機感を感じたので、 ①…

【ここ重要!】身体が発するサインを見逃すな!

皆さんはリハビリ現場で急激な体調変化を起こされた方を目にしたことはありますか? ・反応が鈍くなった ・けいれん発作を起こした ・チアノーゼ症状が出現した 様々なフィジカルアセスメントは、 患者様の状態を知らせてくれる大切な役割を担っています。 …

身体に不調があるあなたが鍛えるべき筋肉はココだ!!

昨日、健康になりたいのであれば 有酸素運動と筋力強化をしましょうというブログを書きました。 blog.ep-och.com しかし、30歳を過ぎた頃から、徐々に「あれ?」っと思うことが増えてきました。 あなたはどうですか? blog.ep-och.com 先日、体のだるさを感…

肝硬変の予防や治療にはやはり運動です!

先日、お酒の飲み過ぎは肝硬変になるよと 整体院に来てくださった患者様からご指摘をいただきました。 確かにほぼ毎日と言っていいほどお酒を飲んでいるので 肝硬変のリスクは高いかな。 しかしながら、肝硬変はウォーキングと筋力トレーニングで予防できる…

勉強+ランニングが集中力Upの秘訣ですよ

最近、会社まで歩くようにしているのですが、 今まで車通勤だったためか、結構身体がなまっていると 痛感しています。 少しでも毎日身体を動かす癖をつけていかなければいけませんね。。 筋肉を働かすと収入が増える? いきなりな話になりますが、脳科学的に…

脳卒中患者の歩行介助に悩んでいるあなたへ

若手のうちはどうしても脳卒中患者様の立位練習や歩行練習は わからないから、力いっぱい介助してしまう、 そんなことってありませんか? そうすると指先に力が入ってしまい 患者様の身体の状態を理解できないまま 動作練習を行い、余計な不安を与えてしまい…

「わからない」を理解することが、成長のカギ

これを読んでくださっている皆さんは技術を高めるために多くの勉強会に参加されていると思います。 その中で学んだ知識や技術は決して無駄になりません。 エポックセミナーでは年間60回以上のセミナーを開催しております。 その一つ一つのセミナー内容は皆…

体表に現れる兆候を見逃すな!~心不全で知っておきたい症状とは?~

今後、超高齢化社会に移行していく時代になり、 原疾患だけではなく、心疾患や呼吸器疾患を併発している患者様が増えてくるようになりました。 にもかかわらず、心臓リハビリテーションの知識を 徹底的に習得しようとするセラピストは まだまだ少ないのでは…

頸部の立ち直りが立位の動的〇〇性に繋がります

あなたは歩行動作を評価する際に、 頸部のアライメントや可動域についてきちんと評価していますか? そもそも、頸椎や頭部が立位でのバランス能力に関与するということをご存知でしょうか? もし知らないのであれば、ぜひこちらのセミナーをおススメします。…

立位バランスが悪くてADLの自立ができないと悩んでいませんか?

最近、立位でのバランス能力が低下されている患者様をよく目にします。 そういう場合、ADLレベルをなかなか上げていけないんですよね。 無理にレベルの高いことを行うと、余計に力が入ってしまって 失敗経験ばかり体験して、意欲が低下してしまいます。 少し…

寝れていますか?寝れてないなら筋トレしましょう!

あなたは質の良い睡眠がとれていますか? もし取れていないのだとしたら、あなたは「レジスタンストレーニング」を 積極的に行うべきです。 先日、質の良い睡眠について書きました。 質の良い睡眠とは、『朝起きた時に熟睡感がある眠り』のことです。 つまり…

体幹機能の治療に必要な3要素とは?

体幹の安定性を高めるためには〇〇の評価が大切 体幹機能が働くと、四肢の動きもスムーズに 体幹の安定性を高めるためには〇〇の評価が大切 いつもお読みいただきありがとうございます。 セミナー事業部の久保田です。 本日は6月30日に大阪で開催します「体…