EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

即時効果が出せずに、【あずって】いませんか?

※あずる(さぬき弁)=困る ハンドリング≠手で触ること いつもご覧いただきありがとうございます。セミナー事業部 四国地区担当の中山です。 今回、3/31(日)に中山が関西地区でセミナーを開催させてもらうことになりました!! 若手セラピストのための臨床に活…

狭窄症から考える!神経はどのように再生するのか?

エポックセミナー事業部の久保田です。 いやぁ今年もセミナーがついに始まりましたねぇ。 昨日からまた全国セミナー開催が始まります。 皆様、どうぞ宜しくお願いします。 末梢神経症状が起こった!あなたはどう対処しますか? 狭窄症や椎間板ヘルニアを元に…

呼吸リハ 理学療法士・作業療法士は今、学んでおくべきです

いつもご覧いただきましてありがとうございます。 エポックセミナー事業部の久保田です。 さて、今月は全国6か所同時開催のセミナーがありました。 運営側としても充実の日々を送らせて頂いております。 さて、話は脱線しましたが、今回のブログは愛知医科大…

変形性股関節症の跛行は本当に筋力が原因?

エポックセミナー事業部の久保田です。 2018年ももう残すところあとわずかとなりましたね。 今年は大阪北部地震から西日本の豪雨被害、台風被害と 数々の出来事がありました。 今年一年の漢字一文字は「災」でしたね。 文字通り災害に見舞われた一念だったと…

【リハビリ×ヨガ】高齢者にも広がりをみせるヨガ

今、高齢者にヨガが向いていると注目されています。 最近では、様々な形態・様々な場所でヨガ教室が開催されています。 例えば、地域センター、公民館でご近所の方に教えたり、 施設において「入居者」「介護スタッフ」のために教室が開催されたり、 デイサ…

整体院が教える、姿勢矯正の毎日心掛ける3つのポイント

身体の不調は、姿勢の悪さが問題であると思ったことはありませんか? 鏡やガラスに反射した自分の姿勢が理想とはかけ離れており、 落胆したことはありませんか? 整体院や接骨院の看板で「姿勢矯正」と書いてあると、 気になってしまうことはありませんか? …

自費訪問リハビリだから繋がるバトン 奥様から旦那様へ

今回は、エポックの自費訪問リハビリサービスを 長期に渡ってご利用頂いているご利用者様のご紹介と インタビューを掲載させて頂きます。ありがたいことに、 エポックの自費訪問リハビリサービスをご利用頂く方々は、 皆様、長くご利用いただいています。 エ…

【自費リハビリ】保険と自費の訪問リハビリではこんなに違う

エポック訪問リハビリは2010年から 自費訪問リハビリサービスを開始し、 現在では本当に多くの方にご利用頂いております。 私自身もエポックに入社し4年目が過ぎようとしていますが、 自費の訪問リハビリの必要性と今後の可能性をひしひしと実感しております…

セミナーを受けても5%しか学ぶことができないってホント?

あなたは上司から「勉強してきなさい」「セミナーを受けてきなさい」と 言われたことはありませんか? エポックでもセミナー受講生の数名は「上司に言われてきた」という方がおられました。 確かにお金を払って受講していただく以上、 それ相応のものを持ち…

理学療法士・作業療法士はヨガをうまく使うべきです

ヨガがリハビリテーションに取り入れられているのをご存知でしょうか? 様々な疾患に対して、効果があると考えられているヨガですが、 理学療法士や作業療法士がうまく臨床に取り入れている例は少なかったりします。 これから益々ヨガの有効性が臨床において…

今年の疲れは今年のうちに 

いよいよ年末!身体の疲れが出てきていませんか? メディカル整体院SpAid伊丹店です。 M-1が終わり、ドラマは最終回を迎え始めてますね。 (今年のM-1はとろサーモンの久保田とスーパーマラドーナの武智らの 暴言問題でかなりの話題でしたが…。) 今年の年末…

あと1席だけです。海外スポーツに触れたい方は是非

大反響のスポーツセミナーが今週末! 前田健太選手が所属するMLBロサンゼルスドジャースで トレーナーをされている中島陽介(Yosuke “Possum” Nakajima)さんに 急遽帰国して頂き講演会を開催することが決定しました 日本初!一般公開のセミナーです。メジャー…

クリスマスキャンペーン 90分コースが人気 SpAid伊丹店

メディカル整体院SpAid伊丹店です。 もう12月も10日が過ぎました。 暖かい日が続いたなと思っていたら、 急な大寒波で一気に冬らしくなりました。 伊丹はあまり雪は降ることはありませんが、 去年は一度大雪が降りました! 今年は雪が降るのかどうか、楽しみ…

腱板損傷を手術する時代は終わり!?リハビリの重要性

インピンジメント症候群は肩甲上腕関節だけでおきるものではない 肩甲骨の動きを精査することが必要 受講生様の感想を掲載! いつもお世話になっております。 エポックセミナー事業部の久保田です。 11月11日はポッキーの日! そんな日に大阪では肩関節理学…

体幹と運動器ー未だにあのリハビリセミナーが役立ってます。

12/2日曜日に大阪産業創造館にて、 体幹機能からみた運動器障害の評価とリハビリテーション セミナーを開催致します。 seminar.ep-och.com 講師の先生は関西福祉科学大学の三谷保弘先生です。 奥が深い体幹機能 本講義では主に腰部ならびに下肢の運動器障害…

日本初!一般公開のセミナーです。メジャーリーグに触れる機会をご提供します。

前田健太選手が所属するMLBロサンゼルスドジャースでトレーナーをされている中島陽介さん、コロラドロッキーズでマッサージセラピスト兼鍼灸師をされている仲谷国夫さんのスペシャルセミナーを開催します!

エポックセミナー 笑いあり!楽しく学べる股関節治療

関節の緩みを理解して動かすのが重要! 強靭な靭帯があるからこそ適切な評価・治療が必要 受講生様の感想を掲載! いつもお世話になっております。セミナー事業部の久保田です。 股関節疾患のリハビリオーダーが出たら… あなたはまず何を評価し、治療、再評…

【四国エポックセミナー】 CPGを脊髄反射の視点から学ぶ

歩行と言えばCPG!? リズミカル?前型歩行? 小児発達学の知識とCPG!? 本セミナーはこんなセラピストにオススメ 今後のセミナー 歩行と言えばCPG!? いつもご覧いただきありがとうございます。セミナー事業部 四国地区担当の中山です。 最近のナイトセミ…

iPS細胞で脊髄損傷治療 次はセラピストの出番だ

思わず声を出してしまうくらいのニュース! 先日、すごいニュースが飛び込んできましたね! 近い将来、iPS細胞で脊髄損傷の治療ができるかもしれない。 このニュースをみたときに、やはりセラピストである私は おぉ!っと声を出してしまいました。 弊社の保…

台湾茶 泡茶師養成講座 まもなく開催します。

締め切り講座もありましたが、増席して少しだけ枠をあけました 11月22日~25日にかけて、エポックセミナー事業部 東洋医学課では、 台湾茶のセミナーを開催いたします。 ここ数年、エポックでは年に1度、台湾から本藤先生をお招きして 開催させて頂いており…

【保険外訪問リハビリ】 WEBサイトを更新しました

2011年より保険外サービスである自費訪問リハビリを展開していますが、 このたび、WEBサイトを更新しました。 reha.ep-och.com 関西を中心に、ずっと事業展開をしていますが、 問い合わせも多く、スマートフォンからもアクセスしていただきやすいように、 更…

医療職の方からオススメされるお店です 

メディカル整体院SpAid 院長の石原です。 あなたは肩こりや腰痛、頭痛などが辛く、 「どうにかしたい」と思った時に、整体院に行って施術を 受けてみたいと思ったことはありますか? 最近では、様々な整体院が増えため、どのお店に行って良いのか、 悩むこと…

足部障害の治療を得意になるために大切なことは評価

豊富な臨床経験があるからこそ、受講生の満足度が高いセミナーです。 皆さんはインソールを作る前に必要な評価が出来ていますか? 実症例を元にしたアセスメントの方法や治療手技を学びます 受講生様の感想を掲載! 豊富な臨床経験があるからこそ、受講生の…

脳血管疾患の治療は臥位姿勢にヒントあり!!

起居動作からきちんとアプローチできていますか? 実技が多く、充実したセミナーになりました 受講生様の感想を掲載!! いつもお読みいただきありがとうございます。 セミナー事業部の久保田です。 さて、10月21日のリハビリテーションセミナーは 脳血管障害…

台湾茶って知ってます?

『中国四千年』のおもてなしを体験しよう!! 本場台湾の泡茶師による台湾茶を味わってみよう 台湾茶でのおもてなしの作法をあなたも学んでみませんか? 台湾茶の泡茶師(パオチャ)として活躍したい方へ 『中国四千年』のおもてなしを体験しよう!! 台湾茶…

触診は1人でやっててもダメ!やっぱり教えてもらうのが一番です。【足部 勉強会】

難しい足部も徹底的指導のおかげで楽しく学べる いつもお世話になっております。 セミナー事業部の久保田です。 さて、10月14日は京都下鴨病院より小野志操先生にお越しいただきました。 今回のリハビリテーションセミナーは 足部・足関節の有痛性障害に対す…

患者様の感覚を共有することがとても大切です。

いつもお世話になっております。 EPoch セミナー事業部の久保田です。 10/7に関西にて生野達也先生に講師をして頂きました。 テーマは【新人のための脳卒中片麻痺に対する「歩行」の評価とアプローチ】です。 患者様の歩行について、評価や治療、再評価など…

関東で肩関節で悩んでるセラピストの先生方、必見です。

いつもお読みいただきまして誠にありがとうございます。セミナー事業部の楠です。 本日は、11月18日に関東で開催予定の川田 裕太先生による 肩関節の機能障害に対する評価と治療のご案内です。 seminar.ep-och.com 肩関節の形態や機能について知ってますよね…

実技が多くて、学びが多い!そんなリハビリセミナーはこれだ!

いつもお読みいただき誠にありがとうございます。エポック セミナー事業部の楠です。 今回は、11月4日エポック 関東リハビリセミナー 小西 健一郎 先生による 中枢神経疾患者への神経リハビリテーション ~立つために、歩くために必要なこと~ のご紹介をさ…

弊社の自費のリハビリは場所と手段を選びません

リハビリテーション事業部 部長の石原です。 弊社の自費訪問リハビリサービスについて、最近は良く問合せを受けます。 いきなり電話で、「私も同じような事業をしたいのですが、少しお話しを聞かせてもらえませんか?」と言われたこともありました。 病院や…