EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マッシュアップを産み出せ!

こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。今日は、起業家が新しいビジネスを開拓するための一つのヒントをお話しします。アメリカのイリノイ州にあるアウトドア用品の会社、GRAND TRUNK では、このような商品が売っています。http://store.grandtrunkgoods.com/s…

在宅での悩み、迷い。

在宅での家族・本人の悩み。意外と病院にいるときには耳にする機会は少ないですが一歩病院から出て働くと、とてもよく耳にする機会が多いです。本日はお世話になっている施設の介護士の方とお食事に行かせていただきました。私達が関わってお話を聞く以上に…

続けることの大切さ

本日は目川部長のリハビリに同行させていただきました。写真の場面は担当利用者様の座位訓練中です。患者様はリハビリを継続されて半年ほど経ちますが最初は座位姿勢が崩れてしまい、端座位姿勢が難しかったのですが今ではお一人で座ることができ、立位姿勢…

継続は力なり。

キスをすると得をする?!心にも身体にもいいキスの3つの効能とは!むむむ。そうか。なるほど。なんて、とても気になる記事をベッドの上で一人淋しく読んでいるのでしたw皆様ご無沙汰しております。セミナー事業部の久保田です。今いろいろな方法で体重を減…

通常営業中です。

こんにちはEPochリハビリテーション事業部目川です。さて、世間はお盆休みですがEPochは通常通り動いております!!!(もちろん、個々にお休みはもらっていますが…)それにしても、休みの日は車が多い…多い。。訪問リハといえば、移動が必須。休みの日は困り…

セラピュティックマニピュレーションとは?

今日の出勤時に見た電光掲示板【茨木~西宮名塩 渋滞40km】これを見ると、あぁ、お盆だなぁ、なんて感じます。山裾ではヒグラシの鳴き声が響き渡り、秋の到来がすぐ近くまで近づいています。お盆を過ぎると涼しくなると言われますが【本日最高気温38度!…

クリニカルリーズニング

クリニカルリーズニングの話を先日させていただきました。療法士に必要なのは【評価技術】であると。評価ができるからこそ、治療ができる。使い古された言葉ではありますが、これはまっとうな答えだと考えます。では、特に整形外科分野における評価技術の中…

ひと夏の想い出

気温が毎日35度を超える中昨日はこのような会を開くことができました。【EPochオフ会 in 2013】8か月の沈黙を破り、ついに開催することができました。「待ってたよ。待ちくたびれたよ」「今日は飲み明かそう」「祭りだね」皆様から寄せられたお声がどれだ…

新しい出会い。

こんにちはリハビリテーション事業部 目川です。さて、甲子園も始まり、本格的な夏!!!!!昨日の大阪代表 大阪桐蔭はぶっちぎりの勝ち方でしたね。。ホームランもすごかった。自分も○年前は白球を追っかけていましたね。。。今から考えれば、あんな炎天下…

世の中では教えてもらえない、矛盾

学校教育で教えてもらったことねーよ。そう感じたことってないですか?たとえば「メール文章の打ち方」こんなこと、学校教育で教えてもらう機会なんてありません。普通に臨床経験を進めていく中で上司から教えてもらうしかないでしょう。「女性の口説き方」…

部下を潰してしまうダブルバインド

こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。なんだか物騒なタイトルですが、結構多くの人が気付かないうちに行使してしまっているという、はたまた厄介な問題でもあります。先日、異業種ビジネス交流会に参加してきた中で、住職の方とも色々とお話が出来ました。う…

EPochセミナーに参加してプレゼントを当てよう!

8月頭に告知致しましたキャンペーンについて皆様ご覧いただけましたでしょうか?そうです。EPochセミナーご参加の皆様の中から抽選で【PTジャーナル】をプレゼント致します!!本キャンペーンは、8月4日のセミナーよりスタート!!そのタイトルは「肩関節の…

夏風邪にはご注意!!

熱射病?熱中症??夏風邪???いや、よくわからないんですが、先日より体調を崩しておりました久保田です。自宅の室温35度。そんな中で長袖・長ズボン・セーター着用でちょうどいい気温でした。汗は多少かきましたが、そのほうが過ごしやすかったんです。…