EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナウシカのメーヴェは、実在した!

本日もお読みいただき、誠にありがとうございます。今、自分の趣味が現実化している世界を目の当たりにして、興奮している久保田です。風の谷のナウシカ宮崎駿作品をこよなく愛する皆々様方なら、必ず聞いたことがある名作中の名作。これを知っているならば…

これも自費リハビリの醍醐味の一つかな。

こんばんは、リハビリテーション事業部の目川です。さて、先日であったことをご報告させていただきます。以前から、訪問リハビリに伺っている男性の方です。リハビリ開始時は、車いす移乗もままならなかった方が、約5か月のリハビリを経て、連続歩行が30程度…

「治療」をするならコレは知らないと

皆様、こんにちは。毎週木曜日はHybrid Salon RElaxからの発信となります。前回の当サロンのブログでは、「呼吸を診ること」の重要性を書かせてもらいました。また、簡単に呼吸をチェックできる方法も前回のブログで記載させて頂きましたが、試して頂けたで…

本来あるべき状態への回復。だからリハビリなんです。

お世話になっております。リハビリテーション事業部の目川です。さて先日、新規でご利用いただく方のところへ、新たな契約を結びに行ってまいりました。そこで、リハビリの希望を伺った時に、「今までと同じような生活ができるように先生に手伝ってもらいた…

身体に刻め、生理学!

本日もお読みいただき、誠にありがとうございます。EPochセミナー事業部の久保田です。本日は7月に開催予定のセミナーのご紹介です。生理学勉強するのって苦手じゃないですか?正直、僕はとても苦手でした。座学で理解するのは100%不可能。なんて思い込んで…

仕事効率化up!ズボラな私でもできる簡単な方法を教えます。

歩くという字は【少し】【止まる】と書きます。三年B組 金八先生本日もお読みいただき、ありがとうございます。最近、暖かくなり始めて、スポーツをしたい願望が強い久保田です。Facebookをご覧の方であれば、ご存知だと思いますが、先日久保田は2日続けてズ…

何を求められ、何を提供するのか。自費訪問リハビリサービスからみえる世界。

お世話になっております。リハビリテーション事業部の目川です。本日は最近のリハビリサービスについて。年始よりスタートした患者様。初めは、車椅子移乗もままならない状態でしたが、先日4点杖を使い連続歩行が20分出来るようになりました。まだまだ、距離…

気分転換とは?目の前の患者様はどうしていますか?

こんばんはリハビリテーション事業部の目川です。さて、5月も中盤に差し掛かりましたが、いかがお過ごしでしょうか?6月が来るということは、そろそろ今年の半分を過ぎるということですね。(少し気が早いですが。)さて、先日の休みの日を利用して、少し山奥…

社長はかわいい

素直な心で衆知を集め自修自得で事の本質を極め日に新たな生成発展の道を求めよう松下政経塾 塾訓本日もお読みいただき、ありがとうございます。EPochセミナー事業部の久保田です。先日、冒頭の文章を、とあるネット上で目にする機会がありました。皆様もご…

なんで身体にあってないのにそのまま?簡単に調整出来るでしょ?

こんばんはリハビリテーション事業部の目川です。本日は、自費の訪問リハビリサービスを行っていく中で、「何故?」と思ったことを書かせて頂きます。地域に出て、様々な施設やご自宅に伺って特に感じているのが。【福祉用具の使い方もっとどうにかならない…

「呼吸」を診ないで治療をするな

皆様、こんにちは。毎週、木曜日はHybrid Salon RElaxからの発信となります。今まで当サロンのブログでは、接客・接遇の視点からサロンそしてセラピストとしての在り方をお話させて頂きました。今回は、少し視点を変えて「呼吸」についてお話させて頂きます…

治療技術を勉強する時は、やはりこの方法だな。

お世話になっております。リハビリテーション事業部の目川です。さて5/11(日)に弊社主催のセミナー『頚椎ヘルニア、五十肩治療の新提案!頚肩腕に対するトリガーポイントリリース 』にお昼からスタッフとして参加させていただきました。実はというと、最近は…

セラピストよ 勉強せよ

ある人は、こう言いました。【しゃべるかわりに、聞くことだけは、確かに一心になって聞いた。心から面白いと思って聞いていた。それが、相手にわかったのだしたがって、相手は嬉しくなったのである。こういう聞き方は、私たちが誰にでも与えることのできる…

瀧内社長になるために

今日もお読みいただき、ありがとうございます。セミナー事業部の久保田です。最近、「少しでも記憶力が良くなりたい」と、いろいろと模索することが、私のブームです。仕事のこともそうですが、プライベートの約束も含め「約束を守る」ということって大切で…

自分のすべき仕事は何か。

お世話になっております。リハビリテーション事業部の目川です。最近、少し普段の生活の中で変えてみたことがあります。【積極的に医療のニュースや記事を読む】きっかけは、このブログの為でもあるんですが、様々な文章を読むとなんかいいような気がします…

今日から出来る!今のままではいけない理由を教えます

皆様、こんにちは。毎週、木曜日はHybrid Salon RElaxからの発信です。YouTubeでアニメをみるのにハマっている店長です。かなり遅れた感想ですが、やっぱり、いろいろな動画をみれるのは面白いですねー治療方法等も動画でみれる有り難い時代に生まれたことに…

タイムリミットは5分  セラピストなら知ってて当たり前?!

お世話になっております。リハビリテーション事業部の目川です。本日はAEDについてブログを書こうと思います。4月29日のサッカーJ3の福島ユナイテッドFC 対 ツエーゲン金沢戦で試合中にGK岡田大選手が相手選手と交錯し一時意識が不明となり、AEDを使うという…

〜ホウレンソウ〜が、あなたを救う!

今日もお読みいただき、ありがとうございます。EPochセミナー事業部の久保田です。新年度が始まって1ヶ月経ちましたね。新入職の方々は、職場の雰囲気に慣れましたか?さて、本日は社会人として必ず身に付けておいて損はないことを書こうと思います。それは…

あなたの一言が、学生の人生を変える。

本日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。セミナー事業部の久保田です。まずはこちらの記事をお読みください。→リハビリ実習で自殺 病院、学院に賠償命令 地裁先日新聞の記事を読んでいる時に、学生が臨床実習中に命を絶ったという、とても痛ま…

早起きのススメ

こんばんはEPochリハビリテーション事業部の目川です。さて本日は所用で、朝早く起きました。突然ですが、やはり早起きっていいものですね。「朝は5分でも長く寝たい。」「夜寝るのが遅くて起きるのが辛い」なんて、良く考えることですが、朝早く起きること…

向上心がある貴方へのメッセージ

皆様、こんにちは。毎週、木曜日はHybrid Salon RElaxからの発信となります。今日から、いよいよ5月に入りましたね。すでにゴールデンウィークに入っている方もいれば、週末に連休を取られる方も多いのではないでしょうか?当サロンは、ゴールデンウィークも…