EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

人生を豊かにするために必要な7つの約束事を教えます

やりたいことを見つける方法 - 毎日にちょっぴりの幸せを。

 

皆さんは日々の生活の中で自分の目標というものはありますか?

 

80年代のの若者達は、様々なきらびやかな世界にあこがれを抱き

様々な夢を追い求めていたと患者様から聞かされることがあります。

 

  • 高級車やスポーツカーに乗りたい
  • 高級住宅地に家を建てたい
  • スポーツ選手になりたい
  • 海外を飛び回るような仕事がしたい
  • 夜の街に毎晩遊びに行きたい

高度経済成長期を迎えバブル期を経験した自分たちの親より上の世代は

とてもきらびやかな世界を体験してこられました。

 

しかしながら今の40代より若者たちはバブル期が崩壊した以降に生まれ

きらびやかな世界を知らずに生きてきました。

私もその中の一人です。

 

先日、患者様に自分の夢は何かという質問を受けました。

「君は10年後の夢はあるかな?」

 

その時の自分は即答ができませんでした。

10代は様々な夢を抱いていたはずなのに、

30代になると夢の一つも持つことができないのかと、

少し残念な気持ちになったのを覚えています。

 

人生を豊かにするためには、夢の一つも持ちなさいと教えてもらいました。

 

なぜ、夢を持つと人生が豊かになるのか?

それを考えてみたいと思います。

 

自分の行動原理は、思うことから始まる

皆さんは渋沢栄一という方をご存じでしょうか?

 

渋沢栄一とは、第一国立銀行の総監督を務め、

近代日本の金融の基礎を作った人だといわれています。

その後は様々な事業を支援し、

多くの方々のスポンサーやアドバイザーになられたといわれています。

 

2019年に新札の一万円札に渋沢栄一が印刷される

と発表されたのは記憶に新しいですよね。

 

ちなみに千円札は北里大学の創設者、北里柴三郎、

五千円札は教育者の津田梅子が印字される予定です。

 

彼の有名な名言で夢七君というものがあります。

 

夢七君とは

 

夢なき者は理想なし

理想なき者は目標なし

目標なき者は信念なし

信念なき者は計画なし

計画なき者は実行なし

実行なき者は成果なし

成果なき者は幸福なし

 

ゆえに幸福を求めるものに夢なかるべからず

 

 

という名言があります。

 

つまり、自分の夢をもつことで幸せに向かうことができるんだよという意味ですね。

 

 

あなたは移動時間を有意義に使うことができているか?

皆さんは通勤時間を有意義に使うことができていますか?

 

最近は携帯電話の通信制限も無制限というサービスもありますので、

移動時間をyoutubeに当てているという人もいるのではないでしょうか?

 

今の学生たちは何で勉強しているか?

それはyoutubeです

 

昔は塾に通ったり家庭教師が来たりしていましたが、

最近はyoutubeで検索すればどんな内容であっても教えてくれます。

 

啓発本の内容についても詳しく説明している人だっていますので

本を読む時間も省けます。

 

先日移動時間をyoutubeに当ててみました。

今話題のローランド様です。

 

別に彼が好きなわけではありませんが、

彼のルーティンワークを知る機会がありましたので、youtubeで見てみようかと。

 

すると彼も同じように、夢を語っていました。

 

有名になればなるほど夢を語れなくなる。

けどそれを語ることによって、

その目標に向かうことができるから人生は今が一番楽しいと。

 

なるほどと思いましたね。

自分も人生を楽しくいきたいと思っている一人です。

だからこそ、今からでも遅くはないと思っています。

夢を語れる人にあなたもなりませんか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #仕事 #働き方 #夢 #モチベーション #セミナー