EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

栄養をきちんと摂取できれば患者様の状態は改善する理由とは?


高齢者のリハビリをしていると、比較的元気な方も多いですが、

中には寝たきりになって、活気もなく、

看護師とも「そろそろターミナルケアについても考えていかなくてはならないかも。」

なんて話していたはずの患者様がいきなり元気になってきて、

1年以上も状態を維持できているなんてことも珍しくありません。

 

なぜ急にそんなに元気になったのか。

そのきっかけに実は栄養があったりします。

 

その理由についてあなたは理解できますか?

 

今日はこうした理由について解説してみたいと思います。

理学療法士・作業療法士のためのリハ栄養セミナー|エネルギー量を計算してみる – エポックセミナー

 

リハビリには栄養状態が欠かせない理由とは?

こうした患者様のリハビリを担当すると、その理由を考えたときに

点滴であったり、飲むだけで高カロリー、高タンパクを摂取することができる

ドリンクタイプの栄養補助食品などを試していたら

元気になりだしたということは少なくありません。

 

こういったことからもリハビリにとって栄養は非常に重要なことがわかります。

 

運動をする際に栄養状態が足りていないと、なかなか動けませんよね?

それは私達も患者様も同じなのです。

 

リハビリの基盤は栄養学であることを理解しよう

 

人が動くには必ずエネルギーが必要です。

 

皆さんが食事を摂取するのはなぜですか?

 

活動するためですよね。

我々のように若い人でも食事を食べない状態が続けば動けなくなります。

 

スポーツでも運動中にエネルギーが足りなくなると「ハンガーノック」と呼ばれる低血糖状態になりパフォーマンスが劇的に落ちてしまいます。

 

高齢者で食事が細くなってくると、常にそういったエネルギー不足の状態になっていることは珍しくありません。

 

だから、高齢者こそ栄養についてしっかりと診ていかなければいけないんです。

 

そして、エポックで栄養を学ぶなら池田先生のシリーズセミナーがおすすめになるわけです。

理学療法士・作業療法士のためのリハ栄養セミナー|エネルギー量を計算してみる – エポックセミナー

 

 

あなたが栄養という視点からもリハビリを提供したいならば、絶対にオススメのセミナーとなっていますので今すぐにでもお申し込みください。

 

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com