EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

整形外科領域のセラピストに覚えておいてほしい情報を医師が紹介するセミナーはこちら

あなたは術後の患者様を担当することはありますか??

整形外科疾患は術後のリハビリがとても重要だと言われています。

 

いかに痛みを出さずに動かすか

どこを気を付けてリハビリをすべきなのか

脱臼角度はどの程度なのか

 

こうした知識を知っているかどうかで患者様のリハビリは大きく変わります。

特に最近人工関節置換術は脱臼リスクがかなり大きく軽減しており

昔の常識とは変わっているのが現状です。

 

こうした常識を医師から学べる機会があるとしたらあなたは興味はありませんか?

 

[医師から学ぶ】リハビリに繋げる股関節疾患の手術知識と基礎解剖 – エポックセミナー

 

今のTHAは手術時間は1時間弱で終わるってご存知でしたか?

ãã¬ã³ãã²ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今回のテーマは股関節手術についての基礎知識です。

講師は岩城啓好医師にご講演をお願いしております。

 

最新の股関節置換術は手術時間は1時間を切ることも増えています。

そして何より出血量が少ないのが特徴なのです。

 

『今まで知らなかった』

『教えて貰える人がいなかったからとても勉強になった』

という方も少なくありません。

 

 

THAの手術には前方アプローチ、後側方アプローチ、後方アプローチとあるということは皆様ご存知だと思います。

それぞれどこの筋肉と筋肉の間を分け入って手術をするかご存じですか?

 

(実は〇〇を切らないで手術をすることが今主流なのです、だから手術時間が大幅短縮されているだといいます)

 

 

詳しくはセミナーで学んでいただければと思いますが、

意外と目からうろこという情報もあるのではないでしょうか。

 

 

股関節のレントゲン読影方法を学びませんか?

 

 人工骨頭置換術にもさまざまな種類があるといいます。

ですが、そこに至るまでに患者様には様々なエピソードがあります。

 

・外的要因によって股関節骨折を起こした方

・変形性股関節症が増悪して手術に至った方

・骨頭壊死になってしまっていた方

 

そこに至るまでにレントゲンを撮って評価されていると思いますが、

そのレントゲンをきちんと読影できるセラピストが求められるといいます。

 

そのためには医師ときちんと話ができるセラピストが増える必要があります。

医師と話ができるセラピストがいることは

その病院の手術に対する治療成績を高める方法につながるからだそうです。

 

 

術中の状態、術後の状態、その後の経過の状態をきちんと情報共有し、治療に生かす。

もちろん医師がチームを引っ張ってコミュニケーションをしていく必要がありますが、なかなかそれができないことが多いそうです。

 

そこを引っ張る知識と技術をもつセラピストが求められているようですよ。

 

 

 

過去の受講生のお声はこちら

 

・後方アプローチやそのほかのアプローチなど一般的に多いアプローチ方法の注意点や術後 どのような回復や経過をたどるのかなども今後知りたいです。


・オペ記録やオペ方法、切開など、Dr.の視点の話を聞くことができて面白かったのでもっと聞きたい。 


・今回THAだったので、頸部骨折に対しての人工骨頭、γネイルについても詳しく聞きたいです。


・Dr.の考え方がわかる内容だったので良かったです。


・臨床ではなかなか整形の画像を見ても見るべきポイント、どのような術式、低下している筋群 のことなどがわからなかったが、今回でそのようないろいろな視点を持って日々取り組みたいです。

 

もしあなたが興味があるならこちらのセミナーをチェックしてみてください。

 

[医師から学ぶ】リハビリに繋げる股関節疾患の手術知識と基礎解剖 – エポックセミナー

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com