EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

あと6℃も???本日もEPochは熱い一日でした。

こんばんはリハビリテーション事業部の目川です。


さて、本日。。。


近畿地方梅雨明け!!!!


夏が来ましたよ―――。



とにかく今日は暑かった。



EPochは、本日2会場でセミナー。

堀江先生の『体幹の評価と治療~動きの連鎖からみる現象の評価方法~ 』

藤井先生の『~筋膜の繋がりから診る~肩関節の疼痛に対するアプローチ 』


どちらの会場も満員御礼で開催させていただきました。
ありがとうございました。



リハビリテーション事業部も相変わらずリハビリに回り、熱い一日を過ごしました。



さて訪問先での写真を一枚






もくもく入道雲が見れました。
雲の感じは、本格的な夏よりかは少し梅雨の雲の感じが残っていますが。


この後、屋外歩行に出たんですが、いい具合にギラギラの太陽も隠れてくれ、
穏やかに屋外でリハビリを進めることが出来ました。




こうも暑いと、熱中症には要注意ですね。
本日の大阪の最高気温は32.2℃



熱中症に注意が必要になるのが28℃ぐらいからと言われています。
最近の気温上昇と共に熱中症で救急搬送も多くなっているようです。


ちなみに
体重に占める水分減少率が

2%まではのどの渇き
3-4%で皮膚の好調や疲労感
5%からは呼吸困難やけいれんなどの症状が見られます。


本当にこまめな水分補給が大切になります。
正直、飲みすぎといっていいぐらい水分は気を付けてとる方がいいと思います。


屋外で、汗をかく環境にいる場合は、水分補給も気にすることも多くなっていますが、
屋内での水分摂取量は極端に少なくなると言われています。


訪問先の高齢者の方は大丈夫でしょうか?


我々が伺っているところでも、クーラーが苦手な方の室内は気温も高く、
詳しく聞くと水分はあまり朝からとっていない…。


良くあります。


自分の場合は、とにかくこの時期はこまめに水分を取っていただく癖をつてもらうためにも
リハビリ中は水分補給を促します。



ちなみに昨年の大阪最高気温は38.5℃…。。。



今日より6℃も暑いのか…。。。


水分補給じゃやっとれませんね。
かき氷が食べたいです。


ちなみにわが母校は本日サヨナラ負けで甲子園は夢と終わったようです。
3年生の皆さんお疲れ様でした。


それでは!