EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

6月1日 メディカル整体院 SpAid(スペード) オープンしました!!

皆様、はじめましてメディカル整体院SpAidの石原武幸でございます。

当院では、整体技術とリハビリテーションで培った手技・技術を活かした施術メニューを提供しております。

当院のウェブサイトはこちらになります
http://spaid.ep-och.com/



嬉しいことに、初日から新規のお客様が来院され忙しくさせて頂いております。

今回、数年に渡り病院・クリニックで勤務したセラピストが、サービス業である自由診療の世界に身を投じ、

 ✔ そこで学んだこと

 ✔ 必要な考え方・技術
 
 ✔ 整体院の紹介

          などを

発信していきたいと思っております。


今回は初日・二日目を終え、皆様にお伝えしたい内容は「説明と同意」です。

通常の保険内診療によるリハビリでは、殆どが明確な診断名がついた状態で治療が開始になります。

当たり前ですが、整体院に来院されるお客様の症状に合併症や既往歴はあっても、今困っている「症状」に診断名はついていません。

その中で施術をさせて頂く際に必要なことは、問診の中で問題点を明確にして「同意」を得ることと、自分にどんな施術が出来てどんな効果をだせるのかを明確に「説明」することです。

「説明と同意」は文字に起こすと簡単なことではありますが、実際に行うには大変技術のいることです。

しかし、これは最低限の技術であると私は考えています。

まず、これがしっかり出来なければ、評価・施術を行うことはできません。

病院やクリニックでリハビリを行う際は、自分がどんな施術をするのか、事細かに説明はしないことが多いと思います。


しかし、自由診療で戦っていくためには、自分に何ができるのか? どんな効果をもたらせるのか?

を常に考えて行かなければなりません。

小手先のマーケティングやテクニックだけに頼るのではなく、自分に何ができるのか?を常に自問自答し、時には他者に客観的なアドバイスを頂きながら明確にしていかなければなりません。

少し、整体院のオープンと話が逸れてしまいましたが、今後も様々な形で、メディカル整体院SpAidから情報を発信していきたいと思います。

本日は最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。



メディカル整体院SpAid
院長 石原武幸