EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

コミュニケーションの重要性

皆様、ブログではご無沙汰しておりました。


メディカル整体院SpAidです。


今回のテーマは『コミュニケーション』です。


普段、皆様は当たり前のように家族や友達、職場の同僚・後輩・先輩などなど色々な方とお話する機会があると思います。


その中で、自分のコミュニケーション方法について、しっかりと考えたことはありますか?


勿論、家族や友達とは、素のままの自分で関わっていたいと思うかもしれませんが、仕事となるとそうは行きません。


自分の言葉使いや態度がその場で相応しかったのか、失礼では無かったか、不愉快にさせてはいなかったをしっかりと考えなければなりません。


正直に申しますと、私もこのことで今は考え、模索している最中です。




ただただ黙って聞き側に徹していても、相手が何か意見を欲しがっていれば、その態度は相手にとって不愉快になってしまいますし、自分の意見ばかりを主張しても相手の望んでいない回答であれば不愉快にさせてしまいます。


つまりコミュニケーションで重要なことは『思いやり』ではないでしょうか?


そして、相手のことを知りたいと思う傾聴の姿勢と、自分のことを知ってもらいたいという自己開示のバランスを考えることが重要であると思います。


私の整体院では必ず、問診を行います。初診の方以外でも、2回目・3回目の方には最近の調子はどうか?施術を受けられてからはどうか?などしっかり問診していきます。


その中で身体の調子以外でも、『仕事がうまくいっていない』『人間関係で悩んでいる』など様々なお話を聞くようにしています。


整体院には施術だけを受けに来て頂いているのではなく、その時間・空間を整体院で過ごして頂くために、その方の体も心もリフレッシュできるような関わり方を常に考え追求していっております。


皆様も今から、自分が他の人とどのように関わっているのか? 


コミュニケーションの方法について少し考えて見て下さい。

===================================
現在、メディカル整体院SpAidでは冬支度キャンペーンとして

初回の方限定で90分の長時間コース 7,830円 ⇒ 2,500円 で受けられる!

割引を行っております!

興味はあるけど、そんなに高いお金は使いたく無い、という方はこの機会に

一度お試しで受けられては如何でしょうか?

ご予約はこちら ☎ 072-770-1659 ✉spaid@ep-och.com

お待ちしております。
===================================


メディカル整体院SpAid
石原 武幸