EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

自費分野で選ばれるセラピストになるためには治療技術ではなく〇〇技術が必要

f:id:EPoch:20201202081154p:plain

先日、SNS上でも一部で話題になっていましたが、

セラピスト業界が自費分野への進出が徐々に増えている

という投稿が増えてきたように思います。

 

エポックでは10年前から自費分野で活動してきました。

そんな中で私が思うことを今日は書いてみたいと思います。

 

整体院や治療院といった店舗は、コンビニの数ほどではないにしても

駅前や地域の商店街などでよく見かけます。

 

なんだったら、自分はセラピストだけれども自分の身体の調整のために

整体院に通っているという方もおられるでしょう。

 

もし、あなたがそこで働くと仮定してみてください。

自分の技術はそこそこあるとして、

あなたはそこで今の給与分の売り上げを立てることができるでしょうか?

そのうえで、どのように売り上げを上げられるでしょうか?

 

一度考えてみてほしいです。

 

自費分野で働くためには〇〇を捨てなければいけない

もし、あなたが自費分野で働くようになるのであれば、

今までのような方法では働くことは難しいでしょう。

 

それはなぜか?

 

今までは顧客(病院)は当たり前のように毎日のように増え続けていて

仕事をいかに効率よく回すかに焦点を当てていたと思います。

 

しかしながら、自費分野では顧客は自分で捕まえなければいけません。

新規顧客が来たら、その顧客をリピートさせなければ

自分の売り上げを上げることはできないのです。

 

今までは顧客は当たり前のように増えていました。

これからは顧客は自分で捕まえる必要があるのです。

 

その技術をあなたは磨いたことがありますか?

 

おそらくないでしょう。

私もそうでした。

そしてまだまだ未熟だとわかっています。

 

しかしながら先日のSNS上での投稿やレスを見ていて、

これからのセラピストは自費分野への進出が・・・とか

患者が増えていて地域が・・・とかいう投稿ばかりで

顧客をいかに捕まえるか?

ということに触れている投稿を目にしたことはありませんでした。

 

なるほどと。

 

顧客をどのように捕まえるか、という発想に至るのはいつなのかと。

 

思わずにはいられませんでした。

 

これから選ばれるセラピストには治療技術ではなく〇〇技術が必須です

10年前、リハビリ業界でセミナー事業を開催し始めた時には

いかに治療技術を高めるか、磨くかに焦点を当てていました。

 

医療の西洋、東洋を問わず、新しい治療技術が開発され

有名講師のセミナーはどんどん満員になるほどでした。

 

しかしながら、これからの時代、自費分野で戦っていくためには

もちろん治療技術は必要になります。

 

しかしながら、治療技術は必要な技術の一つでしかありません。

 

もしあなたがこれからの時代を自費分野で生き残っていこうとするのであれば

接客技術を学ばなければいけません。

 

ひとつ、例題を出してみましょう。

 

あなたはヘアサロンに通っていますよね?

人によっては自分でバリカンで坊主にしている!

という方もおられると思いますが、

社会人になってからヘアサロンに通ったことがないという人は少ないと思います。

 

もし、あなたを担当してくださっている方が、

ほかの店舗に転勤になったらあなたはどうしますか?

 

その店舗で切り続けますか?

それとも転勤先の店舗まで足を運びますか?

 

これからの時代はこのようなことが

セラピスト業界でも起こるのではないかと思います。

なぜなら、私たちは選ぶ側、ではなく選ばれる側になるからです。

 

自費分野は確かに魅力的に感じることでしょう。

しかしながら、実際問題はシビアな世界です。

 

今病院でベテランだといわれていても、一歩病院の外に出たら

自分の給与分を自分で稼がなければいけません。

 

その時にあなたが泣きを見ることにならないように

このようなブログを書いてみました。

これから少しずつではありますが、

自費分野で活動する方々のために少しでもお役に立てる内容を書いてみたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #仕事 #働き方 #自費リハビリ #接客 #セミナー