EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

あなたの集中力を高めるためには〇〇と〇〇が必要です

フリー写真] 勉強に集中している女子大生 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

ほんとに何気ないことで躓いたり、転んだり、ミスをしたり。

社会においてこのようなことは結構あると思います。

 

もしかすると子供のころからあなたは注意力が低いわね。

なんていわれたことがある人もいるのではないでしょうか?

 

私は今年に入って車を買いました。

自分の車を購入してから、今まで自損事故はなかったのですが、

先日、ついにやってしまいました。

車の助手席側の扉を縁石にこすってしまいました。

しかも結構派手に。。。泣

いやぁ。本気で泣きそうになりました。

 

 

皆さんは注意力が散漫になるようなことでミスをしていませんか?

 

注意力散漫を解消するために必要なこととは?

まず、集中力を担う場所は前頭葉にあるといわれています。

前頭葉は感情をコントロールする機能が備わっており何かに集中したり、

難しいことを続けていると徐々にその機能は浪費していくといわれています。

 

そうすると仕事上であっても、プライベートであっても影響は出てくるものです。

 

例えばちょっと前の出来事を覚えられなかったり、

何気ない計算ができなかったり著名人の名前が出てこなかったり

ということは日常茶飯事です。

 

あなたも経験はありませんか?

 

これらの浪費を防ぐためには洋室な睡眠や

エネルギー補給のための食事を心がけることで解決することができます。

 

脳内エネルギーになるものはブドウ糖ですよね。

この集中力を高めるためにはどうすればいいのでしょうか?

 

集中力を高めるために必要なのは運動と睡眠

社会人になって人付き合いが増えると必然に増えるのは飲食です。

そうすると自然と減るのは運動になります。

 

学生時代には体育の授業があり強制的に運動をさせられていました。

私自身は野球部に所属していましたので、常に動いていた記憶がありますが、

社会人になってからめっきり運動することが無くなった

といっても過言ではありません。

 

学生時代を知っている友人が私を見たら、別人だと思うのではないでしょうかw

 

さて、集中力について話を戻しますが、

これは脳を休めないと集中力が続くわけがありません。

そのためには一日に2~3回、脳を休めるために10分程度の休息をとる必要があります。

机から立ち上がって散歩をする、目を閉じて目を休めるなどの方法がいいでしょう。

 

他にも運動をすることで、体の筋肉を動かし脳を休めるという方法もあります。

運動をすると体内の血液は筋肉に集中しますので脳は休まることになります。

しかも運動をすることでダイエットにもなる!

一隻に二兆ではないでしょうか?

 

 

私が今回、自損事故を起こした理由として、最近体重が増えた!

ということを紐づけてみました。

ですので、最近始めている筋トレをもう少し頑張っていこうと思います。

 

皆さんも一緒にダイエットを始めてみませんか?

あなたの集中力が増加するかもしれませんよ。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #仕事 #働き方 #集中力 #運動