EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

生活習慣病の予防は運動と栄養の管理が重要です

運動の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

循環器病とは脳卒中と心臓病を含む包括的な表現です。

 

循環器病に国が力を入れている理由は大きく分けて3つあります。

 

  • 日本の死因第1位、2位であること
  • 今後日本の入院患者で増加すると予想されているトップ3に入る
  • 要介護、寝たきりの原因第1位である

 

こちらは厚生労働省が出している死因別の死亡率です。

 

1位が悪性新生物、2位が心疾患であることが分かります。

そして今後、肺炎、心疾患、脳血管疾患が増加すると予想されています。

これらは高齢社会においては確実に起こってくる問題です。

 

この循環器病をどうにかしようということで、

「健康寿命の延伸等を図るための脳卒中、心臓病その他の循環器病に係る対策に関する基本法」

が2018年12月に成立し、2019年12月に施行されました。

 

そして、政府は2020年10月に

「循環器病対策推進基本計画」を閣議決定しました。

 

これから各都道府県において取り組みが行われると思いますが、

その中で確実に必要となってくるのが予防です。

 

その予防の中核を成すのが運動と栄養となってきます。

 

運動療法はセラピストの必須知識として知られていますが、

栄養状態の把握はきちんとできていますか?

 

入院中こそ、栄養状態の把握は必須知識です

入院すると、病気はある程度治ったとしても身体は弱ります。

場合によっては自立した生活を続けることが難しくなり、

自宅生活を諦めることもあります。

 

自宅や地域などの住み慣れた場所での生活を続けるためには、

なるべく入院しないための努力が本来必要です。

 

しかしながらそうはいかないのが人の身体といってもいいでしょう。

いつ何時、病気になるかどうかはわかりません。

もしかすると私が明日、入院する可能性も無きにしも非ずなのですから。

 

繰り返しになりますが、循環器病は予防が何より重要です。

 

医療は進歩しており、ある程度治療することができますが完全ではありません。

 

入院するたびに人は弱っていきます。

予防することが健康を維持するうえで最も重要です。

 

そのためには運動療法と栄養状態の把握がが必要不可欠なのです。

 

 エポックセミナーではリハ栄養の知識補充をサポートします

エポックオンラインセミナーでは、2020年からオンラインセミナーを開始しました。

その中で、オフラインセミナーではなかなかとっつきにくかったテーマを

より身近に感じてもらえるような内容を提供しています。

 

おそらくリハ栄養もその中の一つだと思います。

病院でよくあるNST委員会というものに興味はありますか?

多分多くのセラピストがわからないと思いますが、

リハ栄養を考えていく中で絶対必要なことなのです。

むしろそれを考えてく組織だといっても過言ではないでしょう。

 

エポックではこのような知識の補充をシリーズでご紹介しています。

もしあなたが興味があるのであれば、ぜひこれらをご検討ください。

 

 

seminar.ep-och.com

 

seminar.ep-och.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

エポックセミナーではリハビリテーション栄養に関するセミナーも行っています

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・エポックボディープラス・セラピスト向けセミナーを行っています。

 自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #訪問リハビリ #リハビリテーション #訪問看護 #オンラインセミナー #セミナー #栄養 #リハビリテーション栄養 #NST #予防医学