EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

物事を始めるときにエネルギーが必要?あなたが行動できないならこれから始めてみて

 

何かを始めるとき、一番最初に決断するときはなかなかエネルギーがいるものですよね。

 

例えば

 

  • 朝布団から出る
  • ブログを書き始める
  • ダイエットを始める
  • 筋トレをする
  • 新しい仕事を始める

 

実際、始めてしまえばなんてことはないのですが

なかなか始めるということにはエネルギーが必要なものです。

 

エアコンもつけ始めが一番電気代がかかりますよね。

それと同じだと思います。

 

実際、今日は朝がとても冷え込んでいました。

そのためいつもより目が覚めるのが時間がかかっていました。

布団から一歩出るだけなのに、なかなか動き出せない。

出てしまえば、今日一日が始まるのですが、動くのに時間がかかってしまいました。

 

そんな経験、あなたはありませんか?

 

そんなとき、簡単に動き出せる方法をご紹介したいと思います。

 

自分自身のやらなければいけないことをまず決める

よく、「朝寝坊しました」という人がいます。

それは朝一番にしなければいけないことをあなた自身が決めていないからです。

 

たとえば、あなたは必ず朝学校に行く前にトイレをもよおす人だとしましょう。

そうなると、朝の登校中にトイレに行きたくなって

漏らしてしまうかもしれませんよね?

 だったら必ず家を出る前にトイレに入りませんか?

 

自分の家で愛犬を飼っている人は、家の中でトイレができない子だとします。

毎朝散歩に連れて行かないと、家の中で失禁してしまう、

という状況になるのであれば、あなたは散歩に連れていきませんか?

実際私の実家で飼っていた愛犬はそのような状況でした。

ですので私の毎朝の日課は散歩に連れていくということでしたので

遅刻するようなことはありませんでした。 

(そもそも野球の朝練がありましたので7時には学校にはいましたが)

 

今はこのブログを私は朝一番に書いています。

一日の始まりはブログを書くところから始まるといっても過言ではありません。

 

このように、社会人になってあなたは朝一番に何かをしなければいけない

ということを作ってみてください。

 

次は自分との約束を守ってみよう

では、自分が朝一番に行うことを決めたら、それをまず1か月間守り通してみましょう。

 

よく学生の時に、「約束は守ることが大事」と教えてもらったと思いますが、

意外と自分自身との約束というのはおろそかにしがちだったりします。

 

これがなかなか難しかったりします。

 

自分自身との約束を守るためには、自分自身に枷を作るということも一つの方法です。

 

例えば

「朝一番にブログを書かなければその日はお酒を飲まない」 

というような枷をつくると、自分自身に活が入ります。

お酒は飲みたいですからね。

 

このように自分自身との約束を守ろうとできれば

他者との約束もきちんと守り通すことができるようになります。

 

 

何かを始めるのにエネルギーがかかるなぁ。

確かにエネルギーは掛かります。

 

しかしながら行動を始めるためにあなた自身がその意義や目的をきちんと持っていないとなかなか始められないものです。

 

人間ってホント難儀な生き物ですよね。

ロボットなら決められたプログラム通りに動けるのに

人間は動き始めるのに何かしらのエネルギーを必要とするのですから。

 

まぁ私自身がまだまだ未熟だということもあるのですが。

そういえばブログは毎日続いていますが、ダイエットをはじめます!

と一か月前くらいに書いた内容を、私自身守れていませんでした。

 

何事もきちんと続けていくということが大事ですよね。

もう一度、ストレッチあたりからダイエットを始めようと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #意欲 #自己啓発 #目標