EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

理学療法士・作業療法士が呼吸リハを学ぶべき理由を1500文字で説明します

f:id:EPoch:20211217175105p:plain

昨年エポックでは呼吸リハスクールを開催させていただきました。

今年も大反響をいただいており、2022年度の呼吸リハスクールを開催させていただいておりますが、現時点で多くの受講生様にご参加いただいております。

 

さて、昨年の呼吸リハスクールでは多くの受講生様のコメントとして

  • 質問を共有できた点が良かったと思った。
  • とても分かりやすい内容でした。ありがとうございました。
  • 呼吸リハについてほとんど知識がなかったですが、今回聞いた内容を実践してみようと思いました。
  • 生理・解剖学的なところから病態の説明をしていただき、とても分かりやすかったです。

 

とお喜びの声をいただきました。

 

セミナーを受けて改めて

「じゃあ臨床でどうやって使っていけばいいのか?」

「人工呼吸器の患者様の対応方法は?」

と考えられている方もいらっしゃると思います。

 

これらを考えるためには、まずは呼吸の解剖学・生理学を徹底的に学ぶところから考える必要があります。

もしあなたが興味を持っているのであれば、ぜひエポックの呼吸リハスクールへご参加いただいてはいかがでしょうか?

 

 

PT・OTのための呼吸リハに必要な呼吸器疾患の理解~COPD・間質性肺炎~|エポック呼吸リハビリスクール基礎編 – エポックセミナー

 

 

エポックの呼吸リハはフィジカルサインの評価技術を大切にしています

 

呼吸リハで皆様が悩むところと言えば、人工呼吸器ではないでしょうか?

 

特に人工呼吸器のそれぞれのモードや表示されている文字の意味など

何を見ればいいのかがわからないという人も少なくないはずです。

 

私自身も人工呼吸器の患者様を担当するうえで、

いきなりアラームが鳴って混乱したという経験を新人の時にした思い出があります。

しかしながら、理由がわかればそこまで怖いものではありません。

 

怖い理由は「あなたが知らないだけ」です。

 

知ってしまえば「あ、今こういう状態なんだな」と安心できるのです。

安心、という言い方が正しいかどうかはわかりませんが、

知らないから不安という状況はなくなるでしょう。

 

それはリハビリ全般にも言えることです。

患者様がいきなり過呼吸に陥った時にどうすればいいかわからないから

混乱する場合も「知らないから混乱する」のです。

 

「しらない」と「知っている」では対処方法も変わりますよね。

 

他にも、COPDの患者様の呼吸苦や、起坐呼吸など、普段見られないような呼吸困難感を訴える患者様を担当した時に、安全なのか、注意が必要なのか、中止すべきなのか

これらを判断するためには経験と知識が必要になります。

 

エポックで学ぼう|臨床で役立つ呼吸リハ

さて、呼吸リハの知識は臨床の中で絶対的に必要になってきます。

それはなぜか?

 

この内容はいろいろなところで書いてきましたが、

これから先、後期高齢化社会が進行すればするほど呼吸器疾患が増えてきます。

呼吸器疾患の診断はおりていなくても、

  • 胸郭が拡張している人
  • 動きが悪い人
  • SpO2が低い人
  • チアノーゼ症状

がなぜか出ている人など、様々な患者様が増えます。

 

その時に、「診断が下りていないから」という理由で

呼吸器の評価をおろそかにしてしまうと、

臨床の中で取り返しのつかないことが増えてきます。

 

その時あなたはどうしますか?

 

 

呼吸リハ、心リハを学ぶということは患者様の

「フィジカルサインを見落とさない」知識や技術を身に着けるということです。

ぜひあなたのご参加を心よりお待ちしております。

 

PT・OTのための呼吸リハに必要な呼吸器疾患の理解~COPD・間質性肺炎~|エポック呼吸リハビリスクール基礎編 – エポックセミナー

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com