EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

歩行の安定性を高めるために骨盤と体幹の連動性を考えるポイントとは?

 

 

皆さんは臨床で歩行観察や立位での観察をしているときに

 

・なんとなくふらついている

・うまく表現出来ないけど、なんか荷重が乗っていないような感じ

 

という違和感を感じることないですか?

 

「下肢の支持性低下」と新人セラピストの時に
問題点としてあげる方は多いのではないでしょうか?

 

私自身も若手時代、よくこの言葉を使っていました。

支持性低下という言葉は広い意味で使えるので、とても便利な言葉に感じました。

 

しかしながらその表現はとてもざっくりした評価です。

 

その支持性の原因はいったいなぜ起こっているのか?

それをきちんと評価しなければ、下肢の治療につながりません。

 

支持性が低下する原因は様々な問題点が見受けられます。

ですが今回はある視点に基づいて考えてみたいと思います。

 

歩行時の下肢支持性低下については骨盤と下肢の連動を評価する

臨床でよく遭遇する問題である、歩行中の下肢支持性低下は、

主として下肢の筋力低下が原因とされ、

アプローチとして筋力強化や、歩行補助具や平行棒内での免荷歩行が中心に行われることが多く、

私も若手のころはよくこのようなアプローチばかり行なっていました。

 

しかし、当時から筋力が向上しても破行が残存しているケースや、

歩行中のふらつきなどを客観的にも、自覚的にも感じている人も多く、

さらには、著明な下肢の筋力低下がないにもかかわらず、

同様の症状を呈している場合も、同じように経験してきました。

 

なぜ下肢の筋力があるのにふらつくような感じがするのか、

当時の自分は理解ができず、なんとなく歩行中にふらつく状態が残ったまま、

「あとは筋力や体力がついて歩くことに慣れれば、改善するだろう」

と漠然に考えているだけでした。

 

実は下肢の筋出力を考える上で着目しておくべき場所が異なるんですね。

下肢の出力がうまく発揮できるためには、下肢の筋出力と体幹の連動性を

しっかりと評価しておく必要があります。

 

具体的には骨盤と体幹の立ち直り反応はマストのチェック項目です。

私ならまず座位でチェックしますね。

 

その理由は、座位で側方へのリーチを行った時に、体幹がしっかり伸長して立ち直れるかどうかが、側方重心移動における下肢の支持性に影響するからです。

 

骨盤と体幹の連動性を高めることで歩行の安定性は向上します

支持性というのは本来、もっと広い概念で取り扱われる必要があり、

その中には下肢の筋力だけではなく、中枢と末梢の協調性や体幹•骨盤の機能など様々な要因が含まれています。

 

そこの評価が実は皆さん抜けがちになっているのではないかなと最近切に思います。

 

骨盤の機能を理解することで、今までなんとなくでしかわかっていなかった、

「下肢の支持性低下」についての理解が深まり、

より理論的に根拠を持ってアプローチすることができるようになります。

 

歩行動作における骨盤や体幹と下肢の連動性をきちんと評価できるようになるためには

それぞれの運動連鎖を考えることも重要ですし、その際のファンクショナルトレーニングを考えることも重要です。

 

臨床の中でどのようにアプローチを考えていくかどうか悩んでいるなら

こちらのセミナーをチェックしてみてください。

 

安定した歩行の獲得に必要な下肢と体幹の機能評価とリハビリテーション – エポックセミナー

 

 

エポックでは様々な先生方にご協力のもと、このコロナ禍だからこそ、

知識の習得に努めていただこうと考えています。

 

あなたが受けたいセミナーが必ずあります。

 

あの有名講師も弊社で登壇してくださっています。ぜひ探してみてくださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com