EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

患者様中心のリハビリテーションとは何か?

あなたの患者様はリハビリテーションに満足しているでしょうか?

 

「筋力も上がっているし、可動域も増えている。立ち上がりも歩行も安定しているし、満足しているに決まっている」

 

あなたがこのように思っているのであれば、今一度タイトルのように考えることをおすすめします。

その理由とは、本当に患者様が満足しているかどうか、

患者様が求めることを提供できているか

患者様中心のリハビリができているかどうかが抜けている可能性があるからです。

 

そのためにはこのセミナーを受講することをおすすめします。

 

吉川ひろみ先生の

セラピストに必要な患者様中心のリハビリテーションとは?|カナダ作業遂行測定(COPM)を学ぶ – エポックセミナー

です。

 

今日はその理由について解説してみます。

患者様中心ではなくセラピスト中心のリハビリになっていませんか?

 

なぜ、このセミナーがおすすめなのか?

 

それは、あなたのリハビリテーションが気付かないうちに患者様中心のリハビリテーションではなく、

セラピスト中心のリハビリテーションになっているかもしれないからです。

 

人は1日の中で非常に多くの作業をしながら生活をしています。

人によってそれらの作業の重要度はまったく違ってきます。

 

人によっては食事を自分でしっかりと食べることが重要だと考える人もいれば

トイレに自分で行くことが重要だと考える人もいます。

他にも趣味が最も重要だと考える人もいるでしょう。

 

問診などでご本人やご家族からhopeやNeedsを確認しますが、

リハビリを進めていくと、いつのまにかセラピスト側が考える「より安全で、よりよい生活」を当てはめようとしていないでしょうか?

 

身体機能が改善されたにも関わらず、患者様の生活が思うように変わっていかない。

そんな経験はないでしょうか?

 

そんな矛盾を解決する可能性があるのが、このセミナーで学ぶことができる

カナダ作業遂行検査

になります。

 

カナダ作業遂行検査では

患者様自身が生活する上で重要な作業を抽出し、優先順位を決めていきます。

 

そして、それぞれの作業に対してどれだけできているのか、どれだけ満足しているのかを点数でつけていきます。

 

このようにして、患者様自身の希望や問題点に対して、我々のリハビリテーションがどれだけの満足感を与えられているのかを知ることができるのです。

 

日本と世界の作業療法を繋ぐ リハビリ業界のキーパーソンが登壇

 

今回、講師を務めてくださる吉川ひろみ先生は作業療法士であれば、その名は知らない人はいないのはないかというほどで

カナダ作業遂行モデルやカナダ作業遂行検査を日本に初めて紹介し、その普及に多大なる貢献をされ、日本と世界の作業療法を繋ぐキーパーソンとして注目を集めている先生です。

 

そんな吉川ひろみ先生のセミナーを受講できる機会は滅多にありません。

 

この貴重な機会を見逃す理由はありません。

作業療法士はもちろんのこと、理学療法士、言語聴覚士の方にとってもリハビリテーションに対する考え方が変わること間違いありません。

 

あなたのご参加をお待ちしています。

 

セラピストに必要な患者様中心のリハビリテーションとは?|カナダ作業遂行測定(COPM)を学ぶ – エポックセミナー

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com