EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

『足が痺れる!?そんな時の対処法が知りたいです!』

『足が痺れる!?そんな時の対処法が知りたいです!』



どうも、EPochの石原です。



今回はおうちdeケア寄稿コラムのプレイバックということで、



寄稿コラム 第14回『その足のしびれは本当に坐骨神経痛なのか?』



をご紹介致します。

記事はこちら↓
http://ouchi-care.com/article/%E5%AF%84%E7%A8%BF%E8%A8%98%E4%BA%8B-%E7%AC%AC13%E5%9B%9E%E3%80%8E%E3%81%9D%E3%81%AE%E8%B6%B3%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%B3%E3%82%8C%E3%81%AF%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E5%9D%90%E9%AA%A8%E7%A5%9E/


この記事では全国で医療職や治療家を対象に、



ご自身の技術をお伝えするセミナーを開催しております



理学療法士の波田野先生が、病院でよくみかける足の痺れについて、



坐骨神経痛との違いや、その本当の原因と、



実際にどのように対処をするれば良いのか



ということについて、書いて下さっています。



実際に、足が痺れて病院やクリニックで診断を受けた方もいらっしゃるかもしれませんが、



どうでしょうか? 痺れは中々引かなかったり、痛みが強くなってきてどうしたら良いものか、



と悩んでしまうこともあるかもしれません。



多くの場合『痺れ』と聞くと、



どうしても神経の問題を考えてしまいます。実際に神経に軽い圧迫を加えると痺れが出ますからね。



しかし、波田野先生の考え方は全ての問題が神経とは考えていないようです。



特に特定の筋肉に問題があると考えています。




筋肉なんかほぐして本当に楽になるのかな!?
 とお考えの方は、



このブログに書かれている方法で一度、筋肉をほぐしてみて下さい!



思いもよらない効果が見られるかもしれません!



寒い季節に運動の機会も減って身体が硬くなりやすい季節だと思います。



是非一度、お試し下さいね!